マスク マスク
作: 福井 智 絵: 林 なつこ  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
自分じゃ気がつけない、すてきなところ【絵本テキスト大賞受賞作】
絵本ナビでしか買えない!自慢したくなる『ねないこだれだ』グッズ
ハンナのあたらしいふく
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ハンナのあたらしいふく

  • 絵本
作: イツァク・シュヴァイゲル・ダミエル
絵: オラ・アイタン
訳: 小風 さち
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ハンナのあたらしいふく」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1998年04月
ISBN: 9784834014907

読んであげるなら 4才から
自分で読むなら 小学低学年から

この作品が含まれるテーマ

おはなし

 ハンナは小さな女の子。サバス(安息日)のために、お母さんがまっ白なドレスを作ってくれて大喜び。
 サバスの晩、ハンナはお風呂に入って、さっそくぬいたてのドレスを着ました。うれしくて、うれしくて、犬のズジーとも、牛のエドナとも、服が汚れるからと遊びませんでした。お散歩に行って戻ろうとすると、森から大きな袋をせおったおじいさんがやってきました。袋を一緒に運び、ハンナがお手伝いをしてあげると、おじいさんはお礼を言って帰りました。ところが、ハンナの新しいドレスには、黒い炭のあとがついています……。

みどころ

 新しいドレスを着て、心を躍らせるハンナ。おじいさんのお手伝いをしてドレスを汚し、悲しみに打ちひしがれるハンナ――。うれしさと悲しみを素直に表現するハンナはとても子どもらしく、その気持ちをくみ取る読者は多いでしょう。もし、自分がハンナだったら……、そんな会話を親子で交わしてみることもできますね。ドレスの白と月の光は、ハンナの純粋な気持ちの象徴とも言えそうです。清く心を洗い直してくれるような結末が待っています。躍動感あふれる、鮮やかなイラストが、ハンナをかわいく描きます。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

ハンナは、道で出会ったおじいさんのお手伝いをして、だいじな服をよごしてしまいました。泣き続けるハンナに……。サバス(安息日)におこった幻想的で美しいお話です。

ベストレビュー

まっしろなドレス

 サバスのためにお母さんが作ってくれたまっ白なドレス。ハンナはうれしくてうれしくてたまりません。汚さないように過ごしたのですが、炭を運ぶおじいさんのお手伝いをした後、黒い汚れがついてしまいました。悲しむハンナ……。
 オラ・アイタンのイラストが好きなので手に入れました。ハンナのしぐさや表情がかわいいです。誰だって新品の服を汚してしまったらがっかりです。お手伝いをしたばかりに汚してしまったドレスを見て、ハンナは泣きました。
 最後にハンナは月と会話をするのですが、娘にはここでいろいろ感じて欲しいな。汚れが落ちたのか、月の光で白く見えるだけなのか、月の魔法がかかったのか……、たくさんの解釈ができる箇所です。
 娘のお友だちにハンナという子がいるので、この絵本は彼女にとって「ハンナ・ジェーンの本」になっています。明るいイラストが好きです。
(ムースさん 40代・ママ 男の子9歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

オラ・アイタンさんのその他の作品

ぐんぐんぐん みどりのうた / でてこい ミルク!

小風 さちさんのその他の作品

よ・だ・れ / ピクルスとふたごのいもうと / わにわにのかるた / おおきな3びき ゆうえんちへいく / こぶたのピクルス / ちいさなきしゃと おおきなおきゃくさん



『はみがきれっしゃ』『パジャマでぽん!』くぼまちこさんインタビュー

ハンナのあたらしいふく

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.27

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット