
「かいてかいて ぐるぐるぐる」「ぬってぬって あおぬって」 そんな谷川俊太郎さんのことばに導かれて、気の向くまま、自由にのびのび絵を描こう。 「絵本は見るもの。落書きなんてしちゃだめ」なんて、おこられることはあっても、 どんどん描いていい絵本なんて、これまでなかったですよね。
はじめて描いた絵は、宝物です。折々の成長の記録に、描いた絵を残しておきたい。 大きくなったときに手渡してあげたい……。そんな思いをかなえてくれる絵本です。 表紙のまんなかには、「○○○・絵」と子どもさんの名前を書き込んでください。 世界で1冊、その子だけのオリジナル絵本のできあがり! 素敵な記念になりますね。

お誕生のお知らせをいただくとこの本を必ず送ることにしています。値段も手頃だし送りやすいし、なんていってもさあこれから子どもと向き合うぞっていう感じのお父さんおかあさんにぴったりだからです。皆でぎゃあぎゃあいいながら、けらけら笑いながら、ちょっと怒りながら、泣き声を上げながら、世界にたった一つしかない本をつくれる。そしてそれも谷川俊太郎先生の文章入りです。そして大人になってまたみる。自分の子どもとともに。一人に一冊あるといい本ですよね。 (とらのさん 40代・その他の方 )
|