なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
ピーボディ先生のりんご
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ピーボディ先生のりんご

  • 絵本
作: マドンナ
絵: ローレン・ロング
訳: 村上 由佳
出版社: 集英社 集英社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,900 +税

「ピーボディ先生のりんご」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年03月
ISBN: 9784834250473

関連
イングリッシュ ローズィズ
(マドンナの絵本)

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

『イングリッシュローズィズ』に続くマドンナの絵本第2弾! 噂が元で壊れかけた信頼関係。それを心と態度で取り戻していく教師と子どもをあたたかく描いた物語。訳者は直木賞作家の村山由佳!

(あらすじ)
アメリカの田舎町、ハップヴィルの小学校教師、ピーボディ先生は、リトルリーグのコーチをつとめる町の人気者。ある日彼は、町の人たちの態度が急に変わったことを感じる。慕っていた少年達も姿を消した。その原因に気づいたとき、彼は誰にもできない方法で、少年たちにある教えを残すことを決心する。

(著者マドンナのことば)
この本のテーマは、『言葉の力』と、他人を傷つけることのないように注意深く、言葉を選ぶにはどうすればよいのかということです。ひとりの教師が主人公であるこの作品を世界中の先生たちにささげたいと思います。

(訳者村上由佳さんのことば)
強い者ばかりが弱者を傷つけるわけではなくて、私たちは誰もが、ふとした瞬間に、加害者になりうる−−
そのことをマドンナは良く知っているのだと思います。
それなりに長く生きてきた人ならば、きっと一度くらいは、<取り返しのつかないひと言>への後悔と痛みを噛みしめたことがあるはず。
そういう意味において、この物語は、子供たちよりもむしろ大人の胸にこそ沁みるのではないでしょうか。

ベストレビュー

マドンナが伝えたかった事の深さ!

マドンナの ーすべての先生へ捧ぐー  この話で驚いたのは、300年前の話をもとに みんなに伝えたかった話で  原作者バーム・シェム・トゥ”(教育者) 言葉の持つ力と、そして、他人を傷つけることのないよう注意深く言葉を選ぶにはどうすればよいか (このほんの主題)

マドンナの伝えたかったことが この絵本には込められているのです

はじめのページに赤いリンゴと羽ーこの本の持ち主は、ー

このメッセージに込められていることの深さを、読んでいくうちに心に深く残りました!

子供たちと 野球を楽しんでいる ピーボデ”ィ先生は、フルーツマーケットでリンゴを買って帰るのが、日課でした。
ある時 トミー・ティトルボトムという男の子が 先生がお金を払わないでリンゴを持って帰ったのを見て おかしいと思い(この場面だけを見れば正しかったかも・・・・でも 真実を見なかったのですね)
 
友達にはなし 又同じ場面を目撃し、みんなもおかしいと思い 家族やみんなに話します  
うわさは あっという間に広がります(うわさとは こんなふうにして広まり どんどん 誇張されて広がっていくものですね!)

このことを先生は実に明快で、実践で 深く教えるのです!

この先生の教え方は、読者のお楽しみです!

私もあっ!と思わされました。

 先生は、実に静かに トミーの心に深く残るように教えたのです!
教育者とは、こうあるべきと マドンナも思ったのでしょうね

この話をお話会で 素話された方がいます その時に感動し この絵本を読んで 益々 絵のすばらしさにも感動しました!

大人が読む絵本かもしれませんが・・・ 高学年にも分かる話だと思います。 
機会があれば読んであげたいと思います!
(にぎりすしさん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

マドンナさんのその他の作品

イングリッシュローズィズ 2 / オカネ・モッチャが見つけたしあわせ / アブディーの冒険物語 / ヤコブと七人の悪党 / イングリッシュ ローズィズ

ローレン・ロングさんのその他の作品

チーロの歌 / きみたちにおくるうた むすめたちへの手紙 / ちびっこ きかんしゃ だいじょうぶ

村上 由佳さんのその他の作品

さいごの恐竜 ティラン



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

ピーボディ先生のりんご

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット