そうべえときじむなー そうべえときじむなー そうべえときじむなーの試し読みができます!
作: 田島 征彦  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
「じごくのそうべえ」シリーズ、7年ぶりの新刊!今度は琉球へ
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
ちかてつリニアくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちかてつリニアくん

作: 中村 美佐子
出版社: ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!

ベストレビュー

リニアくん誕生秘話

息子が、保育園の絵本貸し出しで、何度か借りてくるくらいお気に入りです。
でも、今はもう出版されてない絵本みたいで、残念です。

もともと電車好きな上に、この主人公リニアくんは、
うちの近所の鶴見緑地周辺を走ってる電車で、親近感倍増なのです。
今は当たり前のように走っている地下鉄ですが
こんな誕生秘話があったとは!

リニアくんができたきっかけは、道幅が狭くて交通渋滞がひどく、
バスも定刻に着けないという交通事情だったそうです。
花博を目前に控えた時期に開通ということで、当時目玉にもなったそうです。

リニアくんが、いろんな検査や試験を受けたことや、
地下トンネルにどこから入ったか、そのトンネルはどうやって作られたか・・・など
分かりやすく描かれているので、兄弟そろってお気に入りです。
(シーアさん 20代・ママ 男の子4歳、男の子1歳)

出版社おすすめ

  • はなびのひ
    はなびのひ
     出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    江戸の町並みと大輪の花火が夏の風情を感じさせる、たしろちさと初の和風絵本

中村 美佐子さんのその他の作品

おいもほり / おしっこ しょうぼうたい / どうしてあめがふらないの? / マッチうりのしょうじょ / あきたろう



主役は、はたらく車。たのしい刺激がつまったしかけ絵本

ちかてつリニアくん

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット