うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
おたんじょう月おめでとう4月生まれ さくらのさくらちゃん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おたんじょう月おめでとう4月生まれ さくらのさくらちゃん

  • 絵本
作: 中川 ひろたか
絵: 植垣 歩子
出版社: 自由国民社 自由国民社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年03月
ISBN: 9784426110543

B5変型 28ページ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


中川ひろたかさんにインタビューしました!

みどころ

4月のおはなしの主人公は、ひろちゃん家のお庭の桜の花びら“さくらちゃん”。
ぴっかぴかのランドセルをしょったかっこいいひろちゃんを見て、
「・・・は〜ん、にゅうがくしきかぁ。」
さくらちゃんはひらひらと舞い降りて、ひろちゃんの頭にちょこん。一緒に小学校に向かいます。
さくらちゃんと一緒に風景を見ていると、町にはあっちにもこっちにも可愛いく着飾った新一年生がたくさん。それを見守る大人達の様子も細かく描かれていて、読んでいるこちらまでなんだかソワソワしてきたりして。教室に入れば初めてのクラス分け、新しいおともだち、担任の先生、子ども達の緊張感でいっぱい。何しろさくらちゃんはひろちゃんの頭の上にいるわけですから、そのドキドキの音まで聞こえてくるようで・・・。
4月は「初めて」がたくさんの月。不安もあるけれど、こんな風にあたたかく丁寧に描かれた絵本を読めば頑張れる気がしてきます。そして、桜はこんな子ども達を応援してくれている存在なのかもしれませんね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

おたんじょう月おめでとう4月生まれ さくらのさくらちゃん

出版社からの紹介

きょうは ひろちゃん いつもと ちがう。
かっこいい ランドセル ぴっかぴかだ。
……は〜ん、にゅうがくしきかぁ。
じゃ、わたしも いってみてこよう。
さくらちゃんは さくらのきからひろちゃんの あたまのうえに…

ベストレビュー

家の中の様子や街の様子が等身大で描かれていて

いいなあ、共感できるなあと思ったら絵を描かれている方が生まれ年が私と同じでした。一人で勝手に親近感…。笑 お父さんは入学式には行かないのかなという疑問が残りましたが夜勤か何かだったのかな。我が子の晴れ姿を見に行こうと思わないのかな…。
(梅木水晶さん 30代・ママ 女の子3歳、男の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


中川 ひろたかさんのその他の作品

おとのさま、スキーにいく / バスの うんてんしゅの エレフさん / わすれんぼうのサンタクロース / 100円たんけん / しょうぼうしの サルサさん / わにのスワニー

植垣 歩子さんのその他の作品

すっぽんぽんのはだかんぼう / おもちのかいすいよく / おもちのおふろ / 宮沢賢治の絵本 猫の事務所 / にんじん だいこん ごぼう / どろん ばあ おばけかぞえうた



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

おたんじょう月おめでとう4月生まれ さくらのさくらちゃん

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.14

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット