すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
くらべてみよう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

くらべてみよう

作・絵: 安野 光雅
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1971年

5才〜6才向き
ページ数: 24 サイズ: 25X23cm

出版社からの紹介

同じように見える二つのもの。似ているところとちがうところをさがしてみましょう。似ているというのはいったいどういうことなのだろう。似ているということと、ちがうということを、ひとつひとつ見比べながら考えてみましょう。(かがくのとも26号)

ベストレビュー

くらべてみた!

かがくのとも復刻版を、長男の5歳のお誕生日に、50冊セットで購入しました。
その中の1冊です。

左右のページの絵の違いを見つける、という絵本です。
初版は1971年、この時代から、このテーマの絵本があったんですね!

正直、あかずきんちゃんのやつなんかは、私は全く違いが分からなくて、
息子に「大きさやで!」と言われても「??どこの?」といった具合でした。
子どもの方が柔軟に絵を見ていますね。
文章を読んでもらっているから、文字を見ていないおかげもあるかもしれません。
そんな長男は、まだひらがなが読めないので
(興味がまだないらしい)
ひらがなを比べるページでは、全く分からなくて、つまらなかったようです。
これを機に、ひらがなにも興味を持ってくれればいいのですが。
(シーアさん 20代・ママ 男の子5歳、男の子1歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!
  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

安野 光雅さんのその他の作品

森のプレゼント / 大きな森の小さな家 / マッチの気もち / 6月31日6時30分 / 空想工房の絵本 / Eraser けしゴム



『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』の魅力を広めた書店員さんにインタビュー!

くらべてみよう

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット