おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ひみつのノック
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ひみつのノック

  • 児童書
作: 武鹿 悦子
絵: ミヤハラヨウコ
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ひみつのノック」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年04月30日
ISBN: 9784333024841

小学校低学年から
A5変判 21p×16p 64ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

子ぶたのプーは、毎日騒がしい妹や弟たちにうんざり。落ち着いて朝ごはんを食べることもできません。そんなある日、プーは森で見つけたほら穴に自分だけの隠れ家を作ります。一人だと広々して落ち着くけど、やっぱり夜はこわいし寂しいし、なんだかお腹も空いてきた……。そんなとき、仲良しのキキちゃんにだけ教えた「ひみつのノック」が! ドアを開けてみると……。

<ここがポイント>
・揺れ動く子どもの心に共感できます
・リズムが心地いい文体、ユニークな擬音語
・子ぶたの兄弟のキャラクターに注目です

<編集者コメント>
はじめて「一人部屋がほしい」と思ったときのこと、覚えていますか? 弟や妹のことは大好きだけど、お兄ちゃんだってたまには一人になりたい! そんな自我が芽生えはじめた年頃の男の子が、自分だけの隠れ家を作るお話です。詩人・作詞家でもある武鹿さんの、耳に心地いい文章は、ぜひ声に出して読んでみてください。また、ミヤハラさんが描く愛らしい子ぶたたちの表情にも注目です!

ひみつのノック

ひみつのノック

ベストレビュー

いつの時代も、子どもは自分だけの秘密基地が欲しい!

【内容】
コブタの一家の、長男プーは、毎日兄弟たちの世話にうんざり。誰もいうことを聞きません。プーは、古い毛布を持って、森の奥にある秘密の場所に隠れます。一人きりで快適。ドアも鍵もつけて、誰も勝手に入ってこられないようにしました。秘密を知っているのは、大好きなリスのキキちゃんだけ。
ある日、プーはお母さんに叱られて、秘密の場所に閉じこもりましたが…
コブタの兄弟の、元気いっぱい、楽しく明るい物語。

【感想】
私も兄弟があったので、一人きりになりたい気持ちはよくわかりました。上の兄弟は意地悪で身勝手だし、下の兄弟はワガママで何かあると親は全部私の「管理不行き届き」にしてしまう。本当に、理不尽で、うんざりしていました。
だから、仲のいい友達だけ、あるいは、私にとって都合のいい人だけがはいる事ができる秘密基地や、自分だけの部屋が欲しくてたまりませんでした。
この話に出てくる主人公の気持が、痛いほどよくわかります。兄弟がいるのは、面倒くさい。兄弟がいない人は、兄弟が欲しいということもあるけど、兄弟がい居ても必ずしも関係がうまくいっているとは限りません。うちなんか、仲が悪くて、逃げられないし、親の理不尽な対応もあって、一人っ子がうらやましかったですね。

やっぱり、このブタのように、一人で居られる場所を探して、どうにかして作ったりして、ほっと一息ついていました。
幸い、今は面倒な兄弟のいない一人暮らし。安心、安全、精神衛生も極めてよく、快適です。私は家庭環境が悪かったので、このお話のエンディングは、あまり納得いかない。そんなにうまくいくのかな?兄弟の仲の悪さは、後々まで引きずるもの。
でも、家族が仲がいい人たちは、このような感じがしっくりくるのかな?そこそこハッピーエンドなので、まず、無難な作品だとは思います。
(恵里生(えりお)さん 30代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

武鹿 悦子さんのその他の作品

のねずみくんのおはなし とんこととん / くすのきだんちのあめのひ / くすのきだんちのあきまつり / おかあさんのいのり / おはなし ねんねんねん / おそろい おそろい

ミヤハラヨウコさんのその他の作品

紙芝居 ぼくは もうどうけん マーク / 宇宙スパイウサギ大作戦(7) まぼろしの宇宙怪鳥 大接近?! / くまのごろりんと川のひみつ / ハセイルカのハルカが泳いだ日 / ハンバーガーはキケンなにおい!? / くまのごろりんあまやどり



読んで笑ってつっこんで!家族みんなであたたまる絵本

ひみつのノック

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.2




全ページためしよみ
年齢別絵本セット