あたしのすきなもの、 なぁんだ? あたしのすきなもの、 なぁんだ?
文: バーナード・ウェーバー 絵: スージー・リー 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
パパと女の子の すてきなお散歩♪ 「……100万年たっても、1億年たっても、きみの誕生日はわすれない」
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ちいさないきもの むし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさないきもの むし

作: 得田 之久
絵: たかはし きよし
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥390 +税

「ちいさないきもの むし」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年03月

5才〜6才向き
ページ数: 28 サイズ: 25X23cm かがくのとも 2011年3月号

出版社からの紹介

虫が一生に食べる葉の量や、花の蜜はどのくらいでしょう。キャベツ半分くらい? コップ一杯くらい? いいえ、それよりも少ないのです。経済的にゆたかな人は、いかに食べ過ぎないかを課題にします。では虫はどうでしょうか。太った蝶やバッタはいるのでしょうか。……子どもたちが日頃親しんでいる虫たちが、小さなからだで実現している大きな働きを、ひとつひとつ見ていきましょう。

ベストレビュー

虫が一生に食べる量は?

虫が出てくる絵本は、大概子どもたちは好きですね。
名前も良く知ってるし。

さて、この絵本は、虫の紹介だけではありません。
虫は、それぞれ食べるものが決まっていて、
小さな虫が、一生の間に食べる量は、私たちが思っている量よりも
はるかに少ないことを伝えています。

たしかに、食べ過ぎて太った蝶やバッタはいませんよね。
この紹介の部分では、クスクス笑う子もいました。

虫たちの大きさ比べや生態なども勉強でき、
子どもたちも、楽しみながら真剣に聞いてくれました。

5月の年長クラスのおはなし会で読み聞かせしました。
(多夢さん 40代・ママ 女の子12歳)

出版社おすすめ


得田 之久さんのその他の作品

ぱんだがころんで… / きょう、おともだちができたの / くいしんぼうの こぶたの グーグー / だれといっしょにいこうかな? / 紙芝居 なんではしってるの? / ばななせんせいとおえかき

たかはし きよしさんのその他の作品

わたし、くわがた / うごく はう、のぼる、ゆれる くずの おはなし / ぼく、あぶらぜみ / ファーブル昆虫記 もんしろちょう / ファーブル昆虫記 こおろぎ / 小さな地球(3) 帰り道の1年−生まれて死んで、また生まれる



『鹿踊りのはじまり』(「宮沢賢治の絵本」シリーズ)ミロコマチコさんインタビュー

ちいさないきもの むし

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット