十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
ジャッキー×「木のおもちゃ」が可愛い!!|くまのがっこう木製プルトレイン
落語絵本9 そばせい
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

落語絵本9 そばせい

  • 絵本
作・絵: 川端 誠
出版社: クレヨンハウス

本体価格: ¥1,400 +税

「落語絵本9 そばせい」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2005年01月
ISBN: 9784861010248

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


「落語絵本制作のひみつ」新作の完成まで!

みどころ

 「じゅげむ」の大ブームが記憶に新しい落語絵本シリーズの新刊です。
何と弟9弾。そんなに出てるの!?て、やっぱり落語のお話は笑えて、皮肉がきいていて、落ちが必ずあり、で面白いのですよ。
で、この「そばせい」も例外ではありません。今回は特にピリ辛な皮肉が利いているようです。突然に、そして予想外にやって来るおちをお楽しみに・・・。
 お話は、いつも蕎麦屋へやって来て10枚はぺろりと食べて帰る男が主人公。見ていた他の客が15枚を食べられるかどうか、かけを持ちかけます。
すると簡単にたいらげ、かけた一分を持って行かれます。聞くと、どうやら彼はそばを40枚は食べられると有名な清さん、あだ名もずばり「そば清」と言うらしい。かけを持ちかけた男はとぼけた「そば清」に腹を立て、改めて50枚を5両でかけようと持ちかけます。困ったそば清、45はいけても50はちょっと自信がない。それでも5両は魅力、先延ばしにして何とか50枚を食べる方法を探して信州を旅します。いい案も聞けないまま、そば清は森に迷ってしまいます。そこでうわばみが猟師を飲み込むところを目撃。その後のうわばみの行動を見て、ある事を思いつきます。そして60枚で10両かけると豪語しますが・・・。
 何事もほどほどに、というおはなし。私は最後のページの絵を先に見ていて、あまりのインパクトに内容が気になって仕方ない。そこで読んでみてその強烈なお話に更に驚かされました。さぁ、そんなお話を絵本で楽しんで下さい。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

落語絵本9 そばせい

出版社からの紹介

むらさきの羽織がトレードマークの清(せい)さん、もりそば40枚を食べる強者で、ひと呼んで「そば清」さん。
はずみで賭けにのり、50枚に挑戦することに。
そばの本場、信州で手にいれた秘薬をしのばせ、いざ、食らわん!?

★ひとこと秘話
最後は衝撃のラストシーン!3ページに6場面の縦のコマわりで、そばのせいろが積みあがり、そば清さんがすごい形相で食べ、おなかの羽織のひももほどけていく…。
川端さんの絵本ならではの見せどころ、たっぷりです。

ベストレビュー

「そばのかけ」はどうなった?

川端さんの落語シリーズ、それも新刊とあっては期待も膨らみます。途中まではよかったんです。お話自体は、面白いです。日本語の勢いもありますし、読んでいて楽しかったのですが・・・ラスト1ページのイラストが、私は気持ち悪くて、星は4つにしておきます。

この「そばせい」の元の話は、そばではなくて、お餅だったとか。それをそばにしたので、言葉遊びが生きてきました。最後のイラストは、お餅だったらまだよかったのかもしれません。きっと、落語として言葉で聞いている分にはさほど気持ち悪くはなくても、絵として見てしまうとだめなのでしょうね。

もっとも、4歳の末娘は、最後のシーンが何を意味するのかわからなかったようで、説明させられました。

(えっこさん 40代・ママ 男の子11歳、女の子8歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


川端 誠さんのその他の作品

野菜忍列伝其の五 風雲しょうが丸 / 風来坊の子守歌 / 十二支のどうぶつ小噺 / おはなしばあさんと風来坊 / 槍ケ岳山頂 / 川端誠落語絵本セット(全15巻)



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

落語絵本9 そばせい

みんなの声(25人)

絵本の評価(4.54

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット