ぼくたち、いちばん! ぼくたち、いちばん!
文: ジェーン・イーグランド 絵: 東條 琴枝 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
もぐらくんとパラソル
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

もぐらくんとパラソル

作: ハナ・ドスコチロヴァー
絵: ズデネック・ミレル
訳: 木村 有子
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィーク中の配送について

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年10月
ISBN: 9784032101201

対象年齢:3・4歳から

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

もぐらくんのいえは土の中。もぐらくんが一番わくわくするのは、トンネルをほって土の上に顔をだすときです。
「きょうはどこにでるんだろう? うんどうじょう、それともチューリップのとなりかな?」
土が盛り上がり・・・顔をだしたところは、ゴミ捨て場? もぐらくん、おもしろいものがいっぱいあって大喜び!
もぐって遊ぶのにちょうどいいパイプや、バネがでたトランポリン。よく見るとどれも修理すれば使えそうなものばかりです。さっそくもぐらくんは破けたパラソルをなおして・・・。

パラソルがボートになったりブランコになったり。子どもがうらやましくなる遊びをたっぷりしてくれちゃいます。
絵本にアニメに、長年愛されてきたチェコの国民的キャラクター「もぐらくん」は、心やさしくかわいくていつも好奇心でいっぱい。「もぐらくん」生みの親、ズデネック・ミレルさんが描く世界は、全編懐かしいようなカラフルな色に彩られ、何度ページをめくっても飽きません。
個人的には川のシーンが特に見どころ。川岸や川底の植物、魚たちの表情もみーんなステキ! 一度閉じたパラソルがもう一度川の中で開いてどうなったかというと・・・? この場面はぜひ絵本で見て、親子で笑顔になってくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

もぐらくんとパラソル

出版社からの紹介

もぐらくんがパラソルをなおしてあげると、パラソルはうれしそうに、もぐらくんをいろんなところへ連れていってくれました。

ベストレビュー

幸せな気持ち

もぐらくん(クルテク)の日常のありふれた風景だけれど、ひとつひとつの動作が驚きと喜びに満ち溢れていて、ついつい次のページをめくるペースが早くなってしまいます!

挿絵のミレルはクルテクについてインタビューで、クルテクはいつも機嫌が良く、不機嫌なときがないんだ、と語っておられました。
それはきっとクルテクが常に日常生活の中に驚きと喜びを見出しているからではないでしょうか!
壊れている傘でも大事に修理して、それで周りのみんなを幸せにしてあげるクルテク。
物を大切にする気持ちと、人に親切にする優しさには通じるものがあると感じてなりません。

絵本なのにアニメーションのようなテンポでお話しが進むので読みやすく、だから特に子供にとって親しみやすいと思います。
私も息子とケラケラと笑いながら何度も読みました。
幸せになれる絵本です。
(PDさん 30代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

ハナ・ドスコチロヴァーさんのその他の作品

もぐらくんとみどりのほし / もぐらくんとテレビ / もぐらくんとクリスマス / もぐらくんとあき / もぐらくんとなつ / もぐらくんとはる

ズデネック・ミレルさんのその他の作品

あおねこちゃん / ありさん あいたたた・・・ / もぐらくんとふゆ / ひよことむぎばたけ / もぐらくんとオオワシ / まぬけのイワン

木村 有子さんのその他の作品

金色の髪のお姫さま チェコの昔話集 / おとぎばなしをしましょう / もぐらくんとゆきだるまくん / こえにだしてよみましょう / もぐらくん、おうちをつくろう / もぐらくんとまいごのうさぎ



忙しいお母さんにも読んでほしい!期間限定全ページためしよみ中!

もぐらくんとパラソル

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット