たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
うそつき大ちゃん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うそつき大ちゃん

作: 阿部 夏丸
絵: 村上 豊
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「うそつき大ちゃん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年07月
ISBN: 9784591087206

小学校高学年〜
22cm x 15.5cm 279ページ

出版社からの紹介

みんなにうそつきとよばれ、いつもひとりで遊んでいる大ちゃん。ある日ぼくは大ちゃんが川で妙なことをしているのを見て……。

ベストレビュー

今の子どもたち

六年生のぼくは、三・四年生まで大介と仲がよかったのですが、大介が「うそつき大ちゃん」と呼ばれるようになった頃から疎遠になります。

ぼくの方が意識的に大介といることをみんなに知られたくないだけで、大介の方は一向に気にもしていない様子です。

学校での立ち位置というのか、自分がどんな風に見られているのかを意識する時期、友だち関係も微妙に変化していくものなのかもしれません。

こういう問題は、女の子の方が痛切に感じる問題と思っていたのですが、今の時代男の子も同じように感じているのでしょうか。

阿部夏丸さんの作品には、アウトドア系のお話が多く、このお話の中にも川遊びの楽しさがたっぷりと含まれています。

単に学校の中だけの関係でなく、遊びの中で子どもたちの関係が保たれていた時代には、

子どもの同士の関係も近かったのかもしれません。

読んでいて感じたのは、大介は昭和によくいた子どもの姿で、ぼく(健太)、敬一、夏葉は自分の本当の気持ちを惜し隠した現代的な子どものように思います。

ただ、その現代的な子どもの顔の下にも大介のように子どもらしく無邪気に正直にふるまいたい、等身大でいたいという本当の気持ちが隠されているような気がしてなりませんでした。

舞台が愛知県豊田市ということで、愛知に住む私たち親子にとってはとても身近なお話でもあり、小学生のお話ということで息子と一緒に楽しめました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


阿部 夏丸さんのその他の作品

ポプラ世界名作童話(2) トム・ソーヤーの冒険 / ピコのそうじとうばん / つたえたいきもちは木にのぼっておさがしください / キンギョのてんこうせい / じゅにあセレクション 10代のためのアンソロジ− part 4 / 講談社文庫 泣けない魚たち

村上 豊さんのその他の作品

ちからたろう / 日本民話 あたまに かきのき / ゆらゆら橋からおんみょうじ / 本朝奇談天狗童子 / 今昔物語 / ぶっかけろジャネット!



『ヨチヨチ父 とまどう日々』ヨシタケシンスケさんインタビュー

うそつき大ちゃん

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット