ムーミンママのハンドバッグ ムーミンママのハンドバッグ
絵: リーナ&サミ・カーラ 文: カタリーナ・ヘイララ レーナ・ヤルヴェンパー 訳: 高橋 絵里香  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
原作の世界から飛び出した、持ち歩けるバッグ形のキュートな絵本。
【迷ったらこれ!】おさるのジョージセット(ギフトラッピング込み)
おたんじょうびのエルンスト
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おたんじょうびのエルンスト

  • 絵本
作・絵: エリサ・クレヴェン
訳: 香山 美子
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おたんじょうびのエルンスト」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

この作品が含まれるテーマ

おはなし

 ワニの男の子エルンストは「もしも……」と考えるのが大好き。「もしも、砂が砂じゃなくてクリームみたいだったら……」「もしも、プープー鳴らすばっかりのスクールバスが楽しい歌を歌えたら……」といつでもどこでも楽しくなることを考えました。
 お誕生日の前夜、エルンストはいつものように「もしも……」を想像します。「もしも、毎日がぼくの誕生日だったら、どうなると思う?」。お母さんにそうたずねたエルンストはその晩、お誕生日行きの宇宙船に乗り込みました。

みどころ

 人生が幸福であることは、幼少時代の基本です。お誕生日は子供に幸福を与える特別な一日。「もしも……」がすべて本当になる夢を見てお誕生日を迎えたエルンストは、「これ以上、すてきな世界なんて考えられない」と感じるほど幸福を味わいました。
 空想と現実の世界を行き来できる不思議な言葉「もしも……」を使って、想像の世界に遊ぶエルンスト。彼の姿は、幸福いっぱいの子供心を投影しています。どんな小さな事象にも関心を傾ける子供たちは、「もしも……」を使って日々を楽しく過ごす術を心得ているのでしょう。初めのページから最後まで、エルンストは本当に幸せそう。エルンストの素直な「もしも……」は、幼少時代に体験する幸福への切符とも言えるでしょう。親子で「もしも……」を使って遊ぶのも楽しいですね。
 クレヴェンのコラージュに趣向を凝らした細かなイラストは色鮮やかで美しく、まさに夢の世界の再現のようです。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

”もしも…”と考えるのが大好きなエルンストという、小さなわにの男の子がいました。もしも砂がチョコレートクリームだったら、もしもシマウマ模様のパイがあったら、もしも…。とうとう、お誕生日の前夜”もしも”がかなう星の国へ。そして、朝目覚めると…

ベストレビュー

万華鏡のような・・・

僕のみずたまりバケツを読んだ時からエルンストのファンになりました。

真っ赤な表紙に三角帽子をかぶったエルンスト
今回はエルンストのお誕生日のお話のようです。

あちこちに、ちっちゃい花火のようなぽちぽちが、
万華鏡を覗いたようなキラキラが描かれていてお祝いムードたっぷり。

エルンストは「もしも・・・」と想像するのが大好きなようです。
空想大好きな長女は きっと同じように想像してる。
横でとっても集中して聞いていましたから。

エルンストの夢の中、宇宙のシーン、その星のシーン
とっても素敵で、ずっと眺めていたくなるほどです。

先月、今月お誕生日を向かた姉妹なので エルンストの気持ち
反芻しているかも。

今回図書館で借りてきたのですが、傍においておきたい、これは買いだな、という絵本です。
(うららさん 30代・ママ 女の子5歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ゆきのひ
    ゆきのひの試し読みができます!
    ゆきのひ
    作:くすのき しげのり 絵:いもと ようこ 出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    くすのきしげのりさんと、いもとようこさんが贈る、寒い冬に心がああたまる、優しいお話。
  • おでんしゃ
    おでんしゃの試し読みができます!
    おでんしゃ
    作:塚本 やすし 出版社:集英社 集英社の特集ページがあります!
    野島健児さんの読み聞かせ動画も公開中 出発しま〜す

エリサ・クレヴェンさんのその他の作品

願いごとのえほん / こねこのネリーとまほうのボール / ちきゅうはみんなのいえ / おひさまパン / ぼくの水たまりバケツ / わたしのおひめさま

香山 美子さんのその他の作品

もういいよったらもういいよ / おはなしゆびさん / 紙芝居 ぼくってだれ? / どんぐりもりのおきゃくさん / コロンブス / 大きな大きな絵本 ろばさんの かわいい バッグ(チャイルド本社刊)



『てのりにんじゃ』山田マチさん 北村裕花さん インタビュー

おたんじょうびのエルンスト

みんなの声(4人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット