しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
ねえどっち?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねえどっち?

作: 二宮 由紀子
絵: あべ 弘士
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「ねえどっち?」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年10月
ISBN: 9784569685052

出版社からの紹介

ある朝、人間の子どもがシマウマのしまこさんに尋ねました。「ねえ、きみって白いしま模様のある黒い馬? 黒いしま模様のある白い馬?」

ベストレビュー

長男の知識が光りました♪

小さい頃から生き物好きの長男が、自ら選んで、読んでくれた絵本です。

「ねえ きみって しろい しまもようのある くろいうま? それとも くろい しまもようのある しろいうま?」
と、人間の子に聞かれて、しまうまのしまこさんは、今までそんなこと考えたことなかったと、悩みます。
朝ご飯も途中で考えてると、きりんがやってきて・・・???

動物園で飼育係をやっていたという、あべ弘士さん(「あらしのよるに」で有名ですね)の、壮大なサバンナの絵が、想像力をかき立て、生き物好きはもちろん、そうでない人も充分見ごたえがあります。

答えが示されないラストも、味があって好きですが、さすが長男!「動物のことならまかしとき!」と答えを教えてくれました。
(前者なんだって?!「どうぶつ奇想天外」でやっていたそうです。)他にも、ライオンのオスは狩りをしないこと、きりんやくろさいは食べないことなどを、得意げに教えてくれました。
(ぼのさん 30代・ママ 男の子11歳、女の子8歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • トントン紙ずもう
    トントン紙ずもう
    作・絵:COCHAE(コチャエ) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    ★帰省みやげ・室内遊びに★        力士を作って遊べる紙ずもう。年末年始、家族と盛り上がろう!

二宮 由紀子さんのその他の作品

The Story of Peppa pig 〜ペッパの おはなし〜 / Goodnight Peppa 〜おやすみなさい、ペッパ〜 / ふって! ふって! ぺこぺこバニー / ソフィーと ちいさな おともだち / ペッパと まる・さんかく・しかく /  ペッパと あか・あお・きいろ

あべ 弘士さんのその他の作品

100年たったら / 歌舞伎絵本 あらしのよるに / ライオンの風をみたいちにち / クマと少年 / 紙芝居 チンパンジーのおんがくかい / あべ弘士どうぶつクイズ教室



クマ大好きな三戸なつめさんが描く優しいイラストとストーリー

ねえどっち?

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.18




全ページためしよみ
年齢別絵本セット