だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
花のお江戸の金魚芝居
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

花のお江戸の金魚芝居

  • 児童書
作: 岩崎 京子
絵: 堀田あきお
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年07月30日
ISBN: 9784333024964

小学校中学年から
22×16cm・96ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

舞台は江戸時代後期の御徒町。武家の息子真次と嘉八は、ぜんそくで部屋にこもりがちな少女あきのために、金魚用の池を掘ります。あきにとって、金魚は唯一の遊び相手。二匹の金魚に、想像で芝居をさせて楽しむようになりました。ところが、台風で水があふれて金魚は行方不明に……。『花のお江戸の朝顔連』に続く、お江戸御徒町の人々の暮らしを生き生きと描いたシリーズ第二弾。

ここがポイント
・江戸時代に実際にあった「金魚ブーム」を背景としています
・テンポのいい江戸っ子の会話が楽しめます
・登場人物が魅力的です

<編集者コメント>
2010年、『建具職人の千太郎』で赤い鳥文学賞を受賞された岩崎京子先生の新刊です。1959年に『さぎ』で日本児童文学者協会新人賞を受賞して以来、50年以上にわかって第一線で作品を発表し続けてこられた先生は、今も少女のように目をきらきらさせながら、好奇心いっぱいにさまざまなテーマを探究されています。江戸時代に実際にあった「金魚ブーム」を背景として描かれた本書もまた、確かな時代考証をもとに描かれています。大人が読んでも充分に楽しめます。

花のお江戸の金魚芝居

ベストレビュー

時代劇に触れる機会が減った子どもたち

どうも、主人公の設定の説明が端折ってあるなぁと思っていたら、この作品はシリーズ2作目でした。
でも内容そのものは独立していて、1話完結なので、読みやすくて面白かったです。
江戸時代の「金魚」って、とっても高価なペットだったんですね〜。そういえば、そんな話どこかで聞いたことがある気がします。
江戸庶民(商人たちくらいの身分)の生活の様子が垣間見えて面白かったです。
今はテレビのゴールデンタイムに、「水戸黄門」とか「遠山の金さん」とか「江戸を斬る」とかやりませんよね〜。
こういうのをおじいちゃんおばあちゃんや親たちと見てないせいか、
小学生くらいの子どもたちが「歴史(時代劇)に触れる」機会が極端になくなってきた気がします。

この作品は、最近の子どもたちが、江戸時代がどんな時代だったのか考えるいい切っ掛けになりそうな、素敵なお話でした。

ところで、挿絵は堀田あきおさんという方が描かれていますが、どうも絵が漫画っぽいなぁと、思っていたらマンガも描いていらっしゃるイラストレーターさんだそうです。
(しかも故・手塚治虫さんが師匠だそうです)
なので、漫画っぽいといっても、この物語の世界がよく見える楽しい絵
でした。特に真次(主人公)の友だちの嘉八が性格も姿も面白くてよかったです。

文章は感じは多いものの、ルビはほとんど振ってあるし、行と行のスペースが広めにとってあるので、とても読みやすいと思います。
小学校中学年くらいのお子さんたちからいかがでしょうか?
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子16歳、女の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

岩崎 京子さんのその他の作品

大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ / まりひめ / 紙芝居 うばすて山 / ばけもの長屋のおはなちゃん 大どろぼう疾風組参上! / 花のお江戸の朝顔連 / 建具職人の千太郎

堀田あきおさんのその他の作品

フォア文庫 むかむかの一週間 / フォア文庫 どきどきの一週間 / フォア文庫 へんてこな一週間 / とんでろじいちゃん



お気に入りのくだものはどれ?

花のお江戸の金魚芝居

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット