そうべえときじむなー そうべえときじむなー そうべえときじむなーの試し読みができます!
作: 田島 征彦  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
「じごくのそうべえ」シリーズ、7年ぶりの新刊!今度は琉球へ
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ダンデライオン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ダンデライオン

作・絵: ドン・フリーマン
訳: アーサー・ビナード
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年02月
ISBN: 9784834005004

読んであげるなら 5・6才から
自分で読むなら 小学低学年から

みどころ

『ダンデライオン』 、なんだか素敵な名前。主人公はそんな名前の男前なライオンです。
 朝、いつものように目覚めてストレッチをしていると、郵便が届きます。
 『どようにティーパーティーをひらきます。ぜひともおきらくにおでかけください。ジェニファーキリン 3じから』(ジェニファーキリンって名前もいいなぁ。)
あ、土曜って今日だ。今日はかみを切りに行こうと思っていたんだ。ダンデライオンは、お気に入りの白いセーターに着替えて急いで床屋へ向かいました。
けれども失敗して毛がふわふわ総立ちです。慌てた床屋はライオン雑誌のファッションモデルにそっくりに、カールをつけてウェーブに仕上げました。
なかなか立派です。でもこうなると、セーターではぱっとしません。途中でお店に寄り、最新のジャケットを買います。ジャケットに合う帽子とステッキも買います。
立派な紳士ライオンの出来上がり。おみやげにたんぽぽを持って張り切ってジェニファーキリンの家を訪ねます。ところが、ジェニファーキリンはダンデライオンとは気づかず、入れてもらえません!
どうなる、ダンデライオン・・・。
 ばっちりウエーブを決めて、おしゃれな帽子とジャケットにステッキ。雑誌から抜け出たみたいなダンデライオン。気合が入ってすごくかっこいい。でも見慣れた通りを歩いている姿はなんだかちょっと滑稽です。みんなでお茶を楽しんでいる所にいたとしても浮いてしまいそう。何でなのでしょう。どんな時ならしっくりくるのでしょう。親子でちょっと考えてみたいですね。おしゃれって奥深い。
 なんかこの感じ、この滑稽な感じ、最近身の回りでもよく見かける気がしません?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ダンデライオン

出版社からの紹介

キリンのジェニファーさんのお茶会に、思いきりおしゃれしてでかけたダンデライオン。ところがおしゃれしすぎて誰だかわかってもらえません。ドン・フリーマンの傑作絵本。


ベストレビュー

かわいいライオン

ライオンと言えば、怖いイメージが強いのだけど、
このお話の中では、とってもかわいい!

お茶会に招待されて、急いで床屋に行ったり、髪型があまり気に入らず直してもらったり、お友達のためにタンポポを持っていったり・・・・・

そして、おめかしした自分をお友達に気づいてもらえず、追い返されてしまったり。

子供たちも、そんな怖くない、ちょっと気弱なライオンが面白かったようです。
(くもくもさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ドン・フリーマンさんのその他の作品

ハロウィーンのまじょティリー うちゅうへいく / ドングリさがして / ダッシュだ、フラッシュ! / 門ばんネズミのノーマン / オペラハウスのなかまたち / ハロウィーンのまじょティリー

アーサー・ビナードさんのその他の作品

わたしの森に / ずっと ずっと かぞく / なずず このっぺ? / みんな みんな いただきます / この本をかくして / ドームがたり



玉川大学教授・梶川祥世先生&編集者・岡本薫さんインタビュー

ダンデライオン

みんなの声(34人)

絵本の評価(4.6

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット