ティクルフェザーさんとポールは、大のなかよし。 ふたりはいっしょにくらしていました。 ところがある朝のこと、ティクルフェザーさんが目をさますと、 ポールがいません。こまったティクルフェザーさんは、 おまわりさんをよんで、ポールをさがしてとたのみますが……。 アメリカで人気のイラストレーターが描く、おしゃれでかわいい絵本。
イラストを描かれているJ.P.ミラーさんは1940年代から1970年代に活躍された方だそうですが、すごく鮮やかな色使いの可愛らしい絵で、今もなお新しく感じられます。なんといっても主人公のおばあちゃまが着ている服やお部屋がおしゃれ!挿絵だけで楽しめちゃいます。
スマートですてきなおばあちゃま、ティクルフェザーさんは、海鳥のポールと仲良く暮らしています。そんな彼女の夢は、ひまわりの花一輪をもらうこと。それをきいたポールはあくる朝ティクルフェザーさんの元から姿を消してしまい、おまわりさんが捜索することに。おまわりさんはポールが料理されようとしているところを間一髪助けるのですが、なんとポールはそのくちばしにしっかりとひまわりを一輪くわえているんです。
おばあちゃまを想う鳥の優しさがいじらしくて、じ〜んとしてしまいました。もちろん、おばあちゃまがしあわせいっぱいになったことは言うまでもありません。絵も可愛くて、お話も素敵で、オススメの一冊です。 (えりこぷたーさん 20代・その他の方 )
|