もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
2018年の絵本キャラクターカレンダー大集合!「ぐりとぐら」「バムとケロ」「はらぺこあおむし」ほか
実験対決 2 力の対決
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

実験対決 2 力の対決

文: ゴムドリco.
絵: 洪鐘賢
出版社: 朝日新聞出版

在庫あり

物流センター移転に伴う配達遅延のお知らせ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

内容紹介

摩擦力の原理、慣性の法則、作用・反作用の法則など、難解な科学理論を、あかつき小学校実験クラブがやさしく解説する。オールカラーの漫画で読みやすく、科学の知識が身に付く1冊。

ベストレビュー

ニュートン力学が小学生にもわかりやすい。

実験対決シリーズの2巻です。
あかつき小の実験クラブの子どもたちが、他校との実験対決をしながら、ストーリーが展開します。
今回は、力にまつわる対決です。
慣性の法則、作用・反作用の法則、運動方程式のニュートン力学や、摩擦力の原理や運動エネルギーと位置エネルギー、万有引力など、力にまつわる科学理論が子どもたちの実験により、わかりやすく説明されています。

飛行機が飛ぶ仕組みについては、子ども向けのほとんどの本が、
「揚力」のみで解説しているのに対し、
この本は、「揚力」と「作用・反作用の法則」の二つで解説しています。
個人的には、こちらのがわかりやすいと思います。

小1の息子は、実験対決シリーズを気に入って繰り返し読んでいます。
「飛行機は作用・反作用の法則で飛ぶんだよ」とか
「手をこすると温かくなるのは、運動エネルギーが熱エネルギーに変わるからだよ」などと日常的に科学の話をする子どもに育っています。

中学の理科、高校の物理が苦手だったお母さんも一緒に読んでみるとよいと思います。
自分も子供の頃にこの漫画を読んでおけば、
こんなに苦労しなかったのに、と思えるはずです。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

ゴムドリco.さんのその他の作品

微生物のサバイバル2 / 微生物のサバイバル1 / まんがで身につく めざせ!あしたの算数王(3) 数の世界 / まんがで身につく めざせ!あしたの算数王(4) 演算の活用 / まんがで身につく めざせ!あしたの算数王(全4巻セット) / まんがで身につく めざせ!あしたの算数王(1) 可能性の数、確率

洪鐘賢さんのその他の作品

実験対決 10 熱の対決 / 実験対決 9 天気の対決  / 実験対決 8 人体の対決 その2 ウォンソ編 / 実験対決 7 人体の対決 その1 ウジュ編 / 実験対決 6 環境の対決 / 実験対決 5 電気の対決



『雪ふる夜の奇妙な話』『夜の神社の森のなか』大野隆介さんインタビュー

実験対決 2 力の対決

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット