ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

みんながねみちゃんに贈ったツリー
ちいさいのから、大きいものまで、クリス…
色彩に心奪われる、レオ・レオニの「絵本とマグカップ」のセット。贈り物にどうぞ。
こうえんで…4つのお話
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

こうえんで…4つのお話

  • 絵本
作・絵: アンソニー・ブラウン
訳: 久山 太市
出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「こうえんで…4つのお話」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2001年
ISBN: 9784566007147

みどころ

その日の公園で起きたことといえば、二匹の犬が出会ったことくらい。
とある公園のささやかな日常の風景も、四人の目を通して見ればそれぞれ、まるでちがう景色に写ります。

いばりんぼうな女性には、危険で不愉快な公園。
ひどく落ちこんだ男性には、うす暗くて陰気な公園。
つまらなそうにしている少年には、退屈でがらんどうな公園。
それなら、明るく元気な少女の目には、どんな景色に見えるでしょう?

同じ景色を見ても、気分によってまるきりその色合いが異なって見えることってありますよね。
だまし絵のような奇妙な風合いの絵が、そんな人間の不思議な心のありようを味わい深く描き出す、とても個性的な一冊。

登場人物の心情の変化に伴ってその彩りを変えてゆく公園の景色が、その時々で彼らがなにを思い描き、なにに心を寄せているのかを、詩的な絵画表現で情緒豊かに物語ります。

はじめからおわりまで、まるで夢のなかの景色を描いたかのような暗喩めいた絵が続くので、ひょっとすると少しむずかしく感じられてしまうかもしれません。
ただ、心のありようによって同じ景色も違って見えることを描いたこの本それ自体が、読者の心のありようによって解釈の異なってくる作品になっているというのは、なんとも好奇心がくすぐられます。

ちなみにわたしは最後のページを、穏やかな、しかしなんともせつない気持ちで読んで、絵本をそっと閉じました。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

4人の人びとが、ぐうぜん公園に集まった。ごうまんな婦人に、失意の男の人、さびし気な少年、そして元気いっぱいの女の子。4人はおのおの、ひとつの出来事を、自分の見方で語る…。さまざまなしかけを織りこんだ、芸術性に富んだ絵本。
●国際アンデルセン賞受賞画家

ベストレビュー

公園で、4人の登場人物は

公園での出来事を、そこに居合わせた4人(2組のゴリラの親子なんですが)が、
それぞれ1人称で語ります。
1つの出来事が、視点が変わるとまったく違った味わいになります。
画面に描かれた季節、よおく見るとわかるしかけ、それぞれの表情など、
読み返すといろいろな発見があります。
なかなか高度な絵本です。
チャーリーとスマッジ、あれから再会できたのかなあ?
(レイラさん 30代・ママ 男の子11歳、男の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

アンソニー・ブラウンさんのその他の作品

1はゴリラ / くまさんの おたすけ えんぴつ / ゴリオとヒメちゃん / うちのママってすてきなの / びくびくビリー / アンソニー・ブラウンのキング・コング

久山 太市さんのその他の作品

はじめはタマゴ / ニャゴマロのコンテスト もっともうつくしいでしょう / ニャゴマロくんとチイヒゲちゃん / ネコのニャゴマローあいの ものがたりー / グラファロのおじょうちゃん / コッコじかんがはじまるよ



『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』本屋さんインタビュー&体験レポート

こうえんで…4つのお話

みんなの声(17人)

絵本の評価(4.67

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット