ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
かあさんのこころ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かあさんのこころ

  • 絵本
作: 内田 麟太郎
絵: 味戸 ケイコ
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年06月
ISBN: 9784333021413

みどころ

 ナンセンス絵本の作者として人気の内田麟太郎さん。そんな内田さんの子ども時代は悲しみと憎しみの中に生きていたと言います。
そしてこのお話は自伝的な絵本として作られました。
 幼い小熊の「ぼく」を残して死んでしまった母。悲しみの底でうずくまる「ぼく」。やがて家族ができ、おじいさんになり娘が子どもを抱いている。−ママ、ママ。
「ぼく」は涙があふれてきた。「ぼく」の悲しみよりずっとずっと深かったかあさんの悲しみがみえてきた・・・。
 小さい子どもの立場、母親の立場からダイレクトに悲しみが伝わってきて読んでいてちょっとつらい程。特にこぐまが雨にぬれている時の目を見ていると具体的ではなくても「悲しみ」というものを全身に感じてしまう。それでも最後には母のはるののはらの心、母の声、幸せも感じる事ができます。もっと早くに見えていれば・・・と思わずにはいられません。この絵本に添えてある内田さんの言葉に全て表されています。
 「どの子も無条件に愛されてほしい・・・それがいま私の一番の願いです。悲しい時をすごさなければならなかった子は自分を愛せない子になります。それを取り戻せるのはただ優しい人との出会いだけです。」
 色々な立場の人に読んでもらいたい一冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

母のない自分を悲しんでいた。しかし、幼子を残して死んだ母のほうが、悲しみがずっと深かったことに気づいた。タンポポがゆれる春の野原は、いつも自分のそばにあったんだ。子熊の悲しみが胸にせまる、著者渾身の作品。

ベストレビュー

想いを抱きしめて生きていきたい。

作者、内田麟太郎さんの自伝と言われている絵本で、主人公の小さな熊の「ぼく」が、何だか麟太郎さんに似ています。
途中まで読んで、心がとってもとっても痛くなってしまいました。
読みながら自分自身が傷ついてしまうような。
絵本の中の「ぼく」を抱きしめて、一緒に泣きたいと思ったほど。
でもね、あるペ−ジでふっと力が抜け、穏やかに笑っている自分がいるんです。
そして、次のペ−ジからもう涙が止まりません。
何度読み返しても、そして絵本を閉じても。

親を亡くしたときの慟哭、そして、それが少しずつ癒えてきたときに気付く自分の中の大きな存在。
悲しみをこえた先にある「かあさんの こころ」を、麟太郎さんは絵本の最後に綴っています

「かあさんの こころは のはら。はるの のはら。 」

タンポポの咲くのはらの絵が、とても柔らかいです。

私の中の かあさんの こころは つき。しずかな つき。
いつも見守ってくれている。だから、夜になると祈りを捧げます。

悲しみをこえた先で流すかあさんへの涙は、
いつまでもかあさんの子どもであるということの証なのですよね。

かあさんのこころをしっかりと自分の心に抱きしめて、しっかりと生きていこうと思います。

人はいき急いで、自ら星になんてなってはいけないのですから。
(ぴぃまま。さん 40代・その他の方 男の子21歳、女の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


内田 麟太郎さんのその他の作品

たまたまタヌキ / ぐるぐるぐる / ぼくだってトカゲ / なみだは あふれるままに / いつだって ともだち / くじらさんのーたーめならえんやこーら

味戸 ケイコさんのその他の作品

ここにいる / 遠い野ばらの村 / まねっこでいいから / うまれてきたんだよ / だれかないてる / うさぎ座の夜



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

かあさんのこころ

みんなの声(22人)

絵本の評価(4.61

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット