たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
あいちゃんのワンピース
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あいちゃんのワンピース

  • 絵本
作: こみや ゆう
絵: 宮野 聡子
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「あいちゃんのワンピース」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年07月
ISBN: 9784061324725

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

あいちゃんは大きくなって、お気に入りのワンピースが着られなくなってしまいました。
でも、お母さんが、このワンピースを使って、うさぎのミミちゃんに洋服を作ってくれることになったのです。あいちゃんもミミちゃんの洋服作りをお手伝い。ママのお裁縫箱は、素敵なものがいっぱいつまった魔法の箱のよう。お母さんの愛情と、女の子の憧れがつまった作品です。

・作/こみやゆうさんからのメッセージ

 わたしは以前、出版社で編集者をしていました。そしてその当時、宮野さんは都内の児童書専門店で働いていて、私はそのお店によく足を運んでいました。宮野さんは、その画才もさることながら、いつも子どもと子どもの本にふれていましたので、絵本を作るのにもってこいの人だと思いました。そして宮野さんのデビュー作『ももちゃんとおかあさん』ができあがり、それ以来のお付き合いをさせてもらっています。
 わたしたちの作品には、いつも「理想の大人(母親)像」が登場します。なにかと忙しい現代のお母さんやお父さんは、この本のママのようには、なかなか振る舞えませんよね。子育て真っ最中のわたしだってそうです。でも、せめて本の中だけでも、理想の大人像を見せてやれたら、その印象は、ずっとその子の中で生き続けると信じています。

・絵/宮野聡子さんからのメッセージ

 幼いころ、わたしは母のお裁縫箱が大好きでした。色とりどりの糸やボタン、ぴかぴかのまち針、美しいレースの数々……。眺めているだけで、とにかく幸せな気持ちになったのを覚えています。だからなのでしょうか……? 『あいちゃんのワンピース』の出版が決まったとき、わたしは一目散にボタンやレースを買いに走りました! 資料用という名目で、大量に(笑)。そして下絵を経て、いざ着彩へと入ったとき。色を重ねるごとに、お裁縫を開けたときの、あの幸福感がよみがえってきたんですよね。ぴかぴかしたものや、かわいらしい小物を眺めるときの幸せな気持ちって、子どもも大人も関係ないんだなってつくづく思って。描きながらワクワクしました。とにかく、女の子の好きなものをいっぱい集めた作品です。隅々までじっくりと眺めていただけたら嬉しいです。

あいちゃんのワンピース

ベストレビュー

お裁縫が得意なママ

この夏ワンピースばかりを着て過ごした次女に読んであげました。

あいちゃんは背が大きくなってワンピースが小さくなりました。
次女は小さくなったワンピースを
マンションの小さなお友達にお譲ったりしています。
でもあいちゃんのママは裁縫箱を出して
うさぎのミミちゃんのワンピースに作りなおしてくれました。

裁縫箱!あいちゃんから見るときっと魔法の宝箱。
引き出しを開けるとぱーっと明るい色の糸やボタンが現われます。
レースをあしらった素敵なミミちゃんのワンピースが完成すると
あいちゃんも表情もキラキラと輝きました。

次女もきっと小さくなったワンピースを
ぽぽちゃんに着せたいって言い出すんでしょうね。
型紙もないのにあいちゃんママのようにできるかしら。
ちょっと不安ですが、言ってきたらがんばります。
(事務員さん 30代・ママ 女の子6歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


こみや ゆうさんのその他の作品

ねむれない おうさま / まるぽちゃ おまわりさん / パンタロンとケーキやさん / どうぶつたちのクリスマスツリー / あくたれラルフのハロウィン / ねずみにぴったりの のりもの

宮野 聡子さんのその他の作品

おねしょちゃんとなおったね / ねんねん どっち? / ともだちのひっこし / いちばん しあわせな おくりもの / ひまつりのちらしずし / あとでって、いつ?



『へんてこレストラン』 <br>古内ヨシさん 竹内通雅さんインタビュー

あいちゃんのワンピース

みんなの声(21人)

絵本の評価(4.64

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット