だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
【迷ったらこれ!】おさるのジョージセット(ギフトラッピング込み)
岩波少年文庫 ランサム・サーガ(4) 長い冬休み 下
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(4) 長い冬休み 下

  • 児童書
作: アーサー・ランサム
訳: 神宮 輝夫
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥760 +税

「岩波少年文庫 ランサム・サーガ(4) 長い冬休み 下」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年07月15日
ISBN: 9784001141771

小B6判・並製・カバー・324頁

この作品が含まれるシリーズ

内容紹介

氷に閉ざされた「フラム号」での楽しい日々。キャプテン・フリントの帰還、ナンシイの復活を得て、子どもたちは「北極」探検に乗り出す。ところが、先に出発したディックとドロシアが吹雪に遭って…。

ベストレビュー

皆さんも一緒に「北極探検」を楽しんで

下巻です。
この物語のキーワードに手旗信号とモールス信号があります。
ボーイ&ガール・スカウトなどを経験したことがなければ、いまの子どもたちにはあまり縁のない連絡手段の一つではないでしょうか。
(かくいうわたしも、知識としては知っていますが、実際使ったことはありません)
お話の中では、ナンシーがこの手旗信号やモールス信号を図面化してDきょうだいに説明していますが、この絵も含めてこのシリーズの挿絵はずべてランサム自身の絵だそうです。
それが尋常でなくうまいです!構図も表現力も最高ーです!
絵の好きな人、将来設計技師などを考えている人もじっくり見て損はないです。

この手旗信号などのナンシーの絵が、大きな事件の始まりにもなってしまったわけですが、
結果オーライ。
起きてしまったことをすべて良い方向にとらえるナンシーのおおらかな(?)性格が、最終的には大円団を迎えさせたのかもしれません。
(前半、ナンシーはおたふくかぜでほとんど活躍できなかったしね)

また、ナンシーが動けなかった分、彼女みたいに頑張ろうとするペギーの行動も見逃せません。(ペギー可愛いぞ、よくやったぞ。と、ほめてやりたい)
ウォーカー家ではやはり後半〈頼りになるお兄ちゃん〉オーラを発動したジョンはかっこよかったです。
どこもかしこも見逃せません。
子どもたちの『北極』探検をどうぞ最後まで皆さんも楽しんでください。
最後の最後に描かれている手旗信号のイラスト、上の字がなくても読めましたか?


(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

アーサー・ランサムさんのその他の作品

岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(上) / 岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(下)  / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(上) / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(下)

神宮 輝夫さんのその他の作品

だいじなはこをとりかえせ / 2るいベースがぬすまれた?! / ペット・コンテストは大さわぎ / タマタン / フルダー・フラムとまことのたてごと / ベロニカとバースデープレゼント



世界21カ国で大ヒットの絵探し本、第4弾

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(4) 長い冬休み 下

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット