ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

みんながねみちゃんに贈ったツリー
ちいさいのから、大きいものまで、クリス…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
岩波少年文庫 ランサム・サーガ(2) ツバメの谷 上
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(2) ツバメの谷 上

  • 児童書
作: アーサー・ランサム
訳: 神宮 輝夫
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥800 +税

「岩波少年文庫 ランサム・サーガ(2) ツバメの谷 上」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年03月
ISBN: 9784001141726

小B6判・並製・カバー・390頁

この作品が含まれるシリーズ

内容紹介

「ツバメ号とアマゾン号」の冒険から1年。再び懐かしい湖にやってきたウォーカー家の4人きょうだいは、発見した秘密の場所「ツバメの谷」でキャンプを始める…。新たな夏休みの冒険に乗り出す、上巻。

ベストレビュー

初っ端から“ツバメ号”が難破してしまって!

『ランサム・サーガ』は各上下巻で全部で24冊あります。
シリーズ第1作の「ツバメ号とアマゾン号」から1年、ウォーカーきょうだいはまた「ヤマネコ島」で夏休みを過ごすべくやってきました。
しかし、今回はタイトルを見てもわかる通り、“ツバメ号(船)”での冒険のおはなしではありませんでした。
なんと初っ端から、ジョンが船の操作を誤ってツバメ号を難破させてしまうというショッキングな出来事から物語は始まるのです!

普通に本を読んでいて、ほんとに久しぶりに物語の中に陶酔して楽しみました。
ロジャの子どもらしい好奇心に心躍らされたり、
ティティのたくましい想像力に感嘆したり、
12,3歳くらいであろうスーザンの生活能力のいろはに感心したり
(ほんと素晴らしい航海士です!お母さんやジョンが本文中に何度か言っているようにスーザンがいれば、海だろうと山だろうとキャンプなんて朝飯前です)。
ジョンの正義感と長男らしいきょうだい想いのまっすぐな態度に、一人の母親として感動したり……。

さて、ツバメ号が使えなくなってしまった夏休み。ヤマネコ島でまた、アマゾン海賊たちとたくさんの冒険をしようと考えていたウォーカーきょうだいには散々な始まり方でした。
また、アマゾン海賊たちも口うるさい大おばさんが来ているため、普段の夏休みのような行動がとれません。

次々に起こる展開はテンポがよく、各章のタイトルも文章量も、読者の私たちにとっては申し分ありません。
この「ツバメの谷」は、内陸での子どもたちのキャンプの様子がメインになりますが、船の冒険ではないから「ツバメ号とアマゾン号」のようなワクワクドキドキに出会えないのかといえば、そんなことは全くありません。
むしろ前作のワクワクドキドキに油を塗ってより滑りをよくしたようなおはなしの流れに、時間も忘れて一気に読み終えたという感じでした。

毎日の出来事にちょっと疲れを感じている人、冒険なんて今の世のなかなかできない夢物語ね〜。なんて、思っている人も、ぜひぜひこのシリーズに手を伸ばしてほしいです。
ウォーカーきょうだいの推定年齢に合わせて、お勧めの年齢は小学校高学年くらいから中学生くらいのお子さんたち!
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

アーサー・ランサムさんのその他の作品

岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(上) / 岩波少年文庫 シロクマ号となぞの鳥(下)  / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(上) / 岩波少年文庫 スカラブ号の夏休み(下) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(上) / 岩波少年文庫 ランサム・サーガ(10) 女海賊の島(下)

神宮 輝夫さんのその他の作品

だいじなはこをとりかえせ / 2るいベースがぬすまれた?! / ペット・コンテストは大さわぎ / タマタン / フルダー・フラムとまことのたてごと / ベロニカとバースデープレゼント



第11回 『くつ あらいましょう』のさこももみさん

岩波少年文庫 ランサム・サーガ(2) ツバメの谷 上

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット