せつぶんワイワイまめまきの日! せつぶんワイワイまめまきの日! せつぶんワイワイまめまきの日!の試し読みができます!
作: ますだ ゆうこ 絵: たちもと みちこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
ストーリーを楽しみながら、節分の知識も学べる!
Pocketさん 40代・ママ

豆まきのことをよく知ろう
子どもと一緒に豆まきをする行事として、…
色彩に心奪われる、レオ・レオニの「絵本とマグカップ」のセット。贈り物にどうぞ。
えんそく
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

えんそく

  • 絵本
原作: くすのき しげのり
文・絵: いもと ようこ
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年10月10日
ISBN: 9784333025053

3歳から
いもとようこの絵本シリーズ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


いもとようこ賞、佼成出版社賞決定しました!

出版社からの紹介

足をけがして、楽しみだった遠足に行けなくなってしまった、きつねのコンタ。
「いまごろ、みんな楽しくやっているんだろうなあ。ぼくのことなんか、すっかり忘れてしまっているんだろうなあ……」
コンタは1日中、ふとんをかぶって泣いていました。
すると、仲よしのうさぎのぴょんこちゃんが、とっても素敵なおみやげを持ってきてくれて……。かわいらしい友情をほほえましく描きます。

<ここがポイント>
・えんそくの楽しさ
・あたたかな友情
・家族のすばらしさ

<おうちのかたへ>
悲しい気持ちにも 楽しい気持ちにも 寄り添えるのが友だち
教育評論家・尾木直樹

 明日は、待ちに待った遠足。ネコのミュー先生の呼びかけに、みんなは元気いっぱい、お返事をします。
 でも、うさぎのぴょんこだけは、ちょっと元気がありません。だれよりも遠足を楽しみにしていた、仲良しのきつねのコンタが、足にけがをして、遠足に行けないからです。自分は遠足に行けるのに、行けないお友だちのことを心に浮かべるなんて、なんとすてきでしょう。
 ところで、実際にぴょんこは遠足を楽しめなかったのでしょうか?
――いいえ、とんでもない。土まみれでお芋ほりを楽しみましたよ。お友だちとのおしゃべりも、お弁当タイムも、ちゃんと満喫しました。
じゃあ、ぴょんこは、コンタのことを忘れてしまったのかな?
――いいえ、決して忘れてなんかいませんよ。ぴょんこは、コンタの分まで、お芋ほりを楽しんできたのです。そして、悲しくていじけて布団にもぐってしまっているコンタに、楽しかった様子をいっぱいいっぱい、お話してあげるのです。
そして、ぴょんこがおみやげに持ってきてくれた、自分たちにそっくりのお芋を見て一転、大喜びのコンタ。よっぽどおみやげがうれしかったのでしょうか?
――いえいえ、おみやげよりも、もっともっとうれしかったのは、ぴょんこが自分のことを大事にし、覚えていてくれたことです。
 友だちって、いいね。悲しい気持ちも、楽しい気持ちも、自然に、一緒に寄り添って感じることができる。一緒の気持ちになれたとき、つながれたという実感が二人の間に生まれるのです。そしてそれは、行動する力や生きる力、幸せだなぁという感情に変わります。
「友だち」の持つパワー。何物にも代えられない、素晴らしい宝物ですね。

<編集者から>
「いやだ! いやだ! ぼくは ずうーっと おきないことに きめたんだ!」
コンタくんのこのセリフ、なんとも可愛らしいと思いませんか?
とっても楽しみにしていた遠足に行けない悔しさがよく表れていますよね。
そんなコンタくんには、うさぎのぴょんこちゃんという素敵な友だちがいます。
ぴょんこちゃんが持ってきたお土産を見たとき、私もおもわず「わあ!」と驚き、うれしくなってしまいました。
ぴょんこちゃんは何を持ってきてくれたのかな? ぜひ、読んでみてくださいね。

えんそく

ベストレビュー

いもとさん

いもとさんの作品だったのでこの絵本を選びました。今の季節にぴったりの内容に嬉しくなりました。主人公の心の移り変わりをとても上手に描いているのが素晴らしいと思いました。素敵な友達を持った主人公は幸せ者だと思いました。
(ぴょーん爺の娘さん 30代・ママ 女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • としょかんねずみ
    としょかんねずみの試し読みができます!
    としょかんねずみ
    作・絵:ダニエル・カーク 訳:わたなべ てつた 出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    ぼくは本が大好き!サムはとしょかんねずみ

くすのき しげのりさんのその他の作品

はじけろ!パットライス / おにぼう / 「ごめんなさい」が いっぱい / ぼくのにいちゃんすごいやろ! / みてろよ!父ちゃん!! / 三年一組、春野先生!三週間だけのミラクルティーチャー

いもと ようこさんのその他の作品

ピノキオ / 3びきのこねこ / きつねのがっこう / てんこうせいはつばめくん / ながぐつをはいたねこ / おふろ



『おふくさん』 服部美法さん インタビュー

えんそく

みんなの声(50人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット