バスていよいしょ バスていよいしょ
作: 重松 彌佐 絵: 西村 繁男  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
よいしょ、よいしょ・・・「そち何をしておる!」さて誰がやってきた?
「MOE」「kodomoe」「クーヨン」等・・・雑誌バックナンバーはこちら
おにいちゃんが いるからね
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おにいちゃんが いるからね

  • 絵本
作: ウルフ・ニルソン
絵: エヴァ・エリクソン
訳: ひしき あきらこ
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年09月30日
ISBN: 9784198632601

5歳から
22cm/32ページ

出版社からの紹介

時計は3時、パパが迎えに来る時間なのに、今日はまだ来ない。どうしたのかなあ?
もしかしたら、たいへんなことがあって、ぼくと弟はふたりだけになっちゃったのかも…。
ぼくは弟に言った。「だいじょうぶ、おにいちゃんがいるからね」

自分で作った時計のせいで、時間をかんちがいしてしまったお兄ちゃんが、けなげに弟の面倒をみますが…?
ユーモラスであたたかい絵本。

ベストレビュー

素敵な兄弟愛

2009年のスウェーデンの作品。
作のウルフ・ニルソンの作品は他に読んだことがありませんが、絵のエヴァ・エリクソンの作品は何冊か読んで感銘を覚えた記憶があります。
有名なのは、「おじいちゃんがおばけになったわけ」ですが、「パパはジョニーっていうんだ」はパパの必読書の1つです。

今回の作品も、ストーリーが実に素晴らしい。
スウェーデンの作品の水準の高さに注目です。

物語は、主人公のぼくが保育園で時計を作ったシーンから始まります。
時計は、3時を指していて、パパが迎えに来る時間ですが、パパが来ません。
だって、動かない時計ですから、3時と言うのは正しい時間でないからです。
そこで、ぼくは、1人で帰ります。
でも、早い時間だから家には誰もいないのです。
ぼくは、パパとママがトラックに轢かれたからだと勝手に思い込み、泣き出し、1人ぼっちになると思った瞬間に、弟のことを思いだすのです。
そう、保育園に弟を置いて来たってことを。

それからの展開が最高です。
パパとママがいない今、弟を守っていかないとならないと、ぼくの悪戦苦闘が始まるのですが、この優しい気持ちは何度読んでも心の琴線に触れるもの。
我家の兄弟も、年が離れていますが、同じような関係なので、なおさら共感できました。
結構2人のやり取りが長いのですが、そんなことを感じさせない位引き込まれてしまうことでしょう。

パパとママも当然帰ってくるのですが、ぼくと弟を抱きしめたというのも、納得のエンディングです。
対象は、大人もありですが、やはり、弟のいる兄に読んでやりたいところ。
きっと、何かを感じてくれること間違いのない作品だと思います。
スウェーデンの作品を、多読してみたくなりました。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

ウルフ・ニルソンさんのその他の作品

ぼくのかわいいおさるちゃん / さよなら、マフィンさん / みどりの谷のネズミしょうぼうたい / チャロとライオン / みみりんのかいすいよく / ぼくとちいさなダッコッコ

エヴァ・エリクソンさんのその他の作品

トーラとパパの夏休み / ポンテのはる / あたしって、しあわせ! / ハンスぼうやの国 / くんくん ふんふん / ポンテのなつやすみ

ひしき あきらこさんのその他の作品

ぼくのあかいボール / フローラのにわ / うみのおいしゃさんモグローせんせい / ぼくは、おうさま! / プップー! / ウーッ!



完売店続出・即重版!終わりのない愛の絵本、好評につきPart2

おにいちゃんが いるからね

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.55

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット