おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
わがはいはのっぺらぼう
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

わがはいはのっぺらぼう

  • 絵本
文: 富安 陽子
絵: 飯野 和好
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年10月15日
ISBN: 9784494007578

3歳〜
B5判・26.6×19.1cm・32頁

関連書籍
あたし ゆきおんな

この作品が含まれるテーマ

みどころ

最初の場面は、まくらに「のっぺらぼう」がのっぺらぼうの顔(頭?)をのせてどーんと寝ている(顔だけこちらを向いている?)絵です。
わがはいはのっぺらぼうであ〜る。
なまえなんて、ない。のっぺらぼうはただ、のっぺらぼうと よばれるだけであ〜る。

一瞬、あっけにとられたような顔をしていた4歳の娘が、次のページ「のっぺらぼうのくらしはたのしいのであ〜る。おばけは、はやおきなんてしないのであ〜る。」と続けて読むと、うふふと笑い出します。なんで「あ〜る」なの?と言いながら、おかしくてしょうがない様子。
きゅうりのパックで顔のお手入れ、「のっぺらふで」に「のっぺらてぬぐい」も登場し、え〜?ぜんぜんこわくないよ、へんなの!!と笑いが止まらない娘を見ていると、読むほうもえへへと笑いが止まりません。

「ムジナ探偵局」シリーズや「やまんばあさん」シリーズなど人気作多数の富安陽子さん。リズミカルでユーモアたっぷりの文章は、口に出して読むとその名調子ぶりがわかります。そして飯野和好さんの絵がおばけの姿を思いっきり鮮やかに描きだし、濃いインパクトたっぷりの絵本になりました。
お二人のコンビは『わがはいはのっぺらぼう』にはじまり、おばけ絵本シリーズとなって引き続き刊行されるそうです。次はどんなおばけが主人公になるんでしょう?「のっぺらぼう」みたいにかわいいヤツなのかな。
勢ぞろいしたらきっとすごいおばけたちになりそう。親近感がわいてきて、おばけシリーズを集めたくなってしまいそうです。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

のっぺらぼうの朝はきゅうりのパックで始まります。何せつるつるの肌が命ですから。
メイクでとびきり美人に変身したら、夕闇の町にくり出します。
人間を驚かすのが、のっぺらぼうの仕事。
くらーい四つ辻で待ち構えて、通りかかった人間に向かって「バア!」と飛び出すと……「ギャー!」!?

ベストレビュー

おもしろい!

ちょっぴり妖怪ブームの子どもに、これは、、、と思いプレゼントしました。
え〜っ、のっぺらぼう〜と表紙をみて、もうにやにやうれしそうでした。
のっぺらぼうのお気楽な毎日の生活がかかれていて、おもしろい。そしてちょっと衝撃的?
のっぺらふでやのっぺらてぬぐいにも興味深々。
何度も何度も読みました。
のっぺらぼうは怖い?楽しい?ますます妖怪にはまりそうです。
話はうちの子にとって短いかなあと思ったのですが、飯野さんの迫力ある楽しい絵なので見ごたえがありました。
楽しい絵本です。
(おうさまさん 40代・ママ 男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

富安 陽子さんのその他の作品

スギナ屋敷のオバケさん オバケとキツネの術くらべ / 天の川のラーメン屋 / シノダ!(10) 指きりは魔法のはじまり / もとこども / 日本全国不思議案内(2)菜の子ちゃんとカッパ石 / スギナ屋敷のオバケさん オバケ屋敷にお引っ越し

飯野 和好さんのその他の作品

ねぎぼうずのあさたろう その10 ゆきはこんこんわたりどり / 日小見不思議草紙 / おせんとおこま / ざしきわらしのおとちゃん / どろだんごと たごとのつきまつり / かめ



エルメス家がお手本!正しいマナーを身につけましょう

わがはいはのっぺらぼう

みんなの声(21人)

絵本の評価(4.59

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット