おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
王国のない王女のおはなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

王国のない王女のおはなし

  • 絵本
作: アーシュラ・ジョーンズ
絵: サラ・ギブ
訳: 石井 睦美
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,800 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年11月
ISBN: 9784776404897

28×26cm 32頁


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

そのむかし、王国のない王女がいました。プリティという名の子馬と、子馬のひく荷台、それだけが王女のもちものでした。王女は、毎日荷馬車にゆられて、王国をさがす旅をしています。さて、王国は見つかるでしょうか ――。
繊細で美しい絵が上質なおとぎ話のようですが、ほしいものを手に入れるため積極的に行動するプリンセスは、とっても現代的! 新しいシンデレラ・ストーリーの登場です。

ベストレビュー

現代版のシンデレラストーリー

2009年のイギリスの作品。
その表紙の美しさに惹かれて読みました。

物語は、
「そのむかし、王国のない王女がいました。
プリティというなまえの子馬と、子馬のひく荷台、それだけが王女のもちものでした」
という書き出しで始まります。
国がない王女って?という疑問以前に、住所不定って言うことじゃないの?と思ってしまったのですが、そんな野暮なことを考えてしまうと、このストーリーにはついていけません。

王女は、荷物を運ぶことで日銭を稼いでいるのです。
そして、荷を運びながら王国を探し続けているのですが、なかなか見つかりません。
お城のお茶会に招かれれば、出されるのは全て二番目のもの。
王国のない王女の扱いとは、そんなものなのです。
さらに、6人いたお姫様はお古のドレスを王女にあげるのですが、王女は喜んで貰い受け、それを金銭に換えるのです。
その時、道化師から貰った赤いタイツだけは売らずに自分のものにしたのですが、それが後の伏線になっています。
ある日、王女は、お城でのパーティに行くと、各国の王子から求愛されるのですが、食べ物を粗末にする姿に嫌気がさしてしまいます。
お城をこっそり抜け出して、国境で出会ったのがお城にいた道化師。
なんと、王女は、道化師にいきなり求婚するのです。

突拍子もない展開なのですが、最後に二人のいるところが王国なのだという結末が、何とも居えず素晴らしいものだと思いました。
物質的な豊かさでなく、先日来日したプータン王国のような心の豊かさの尊さを諭してくれるような作品です。

最初は、サラ・ギブのまるで影絵のような美しい絵に目を奪われたのですが、どうして、物語の構成も実にしっかりしたもの。
起承転結が明確で、読み続けられる古典となりそうな作品だと思います。
お金を得て幸せになるというありきたりのエンディングでないところが、現代版のシンデレラストーリーと言ったところでしょうか。

物語の奥深さ、絵の美しさとも1級品。
完成度の高い絵本としてオススメします。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アーシュラ・ジョーンズさんのその他の作品

賢女ひきいる魔法の旅は / お金のない王女のおはなし / 美女と野獣 / 魔女の子どもたち

サラ・ギブさんのその他の作品

ねむりひめ / ラプンツェル / おひめさまのパーティー ひみつのてがみ / ティアラ・クラブはまほうのせかい / ちいさなバレリーナ / けっこんしきのしょうたいじょう

石井 睦美さんのその他の作品

ビアトリクス・ポターとかわいそうなテンジクネズミのはなし / ちいさなオレグ / 世界でいちばんすばらしいもの / 10歳までに読みたい世界名作(11) ふしぎの国のアリス / 鮎はママの子 / わたしちゃん



風変りで美しい表現方法がたくさん!

王国のない王女のおはなし

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.29

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット