雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

明るく斬新なイラスト
賢治がずっと思っていたこと、こうありた…
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
うんちだよ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うんちだよ

  • 絵本
作・絵: まつおか たつひで
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥780 +税

「うんちだよ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年
ISBN: 9784591082454

グレード: 3歳〜5歳

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

上からおちてきたのは、「だれのうんち?」。子どもが大好きな「うんち」をテーマにした、はじめての科学絵本です。

ベストレビュー

衝動買いしちゃいました!

あの有名な『ぴょーん』と同じ(はじめてのぼうけん)シリーズです。
買い物のついでに、ちょこっと立ち寄った小さな本屋さんで、この『うんちだよ』を見つけ、衝動買いしちゃいました!
(いつもは図書館などでじっくり読んで、気に入ったものだけを購入しています。)
でもこれは、パラパラっと見ただけで、「絶対ほしい!」と思っちゃいました(笑)。

表紙には、トイレに座ってるかわいい女の子♪
その足元には、だんごむし2匹。
ストーリーはいたってシンプル。
パラパラなどの擬音語とともに、だんごむしの頭にうんちが降ってきます。(この辺は『うんちしたのだれよ!』にも似ていますね?!)
ページをめくると、誰のうんちだかわかるしくみ。
でもね、動物のうんちならけっこうわかる(その手の絵本もいっぱいありますし・・・)かもしれないけど、ここ出てくるのは、主に小さな虫たちです。
バッタさんのうんちってこんなうんちなんだ〜!
トンボさんのうんちはこんなの?!
ミミズさんのは???
ねえ、意外と知らないでしょ?!
あれ、これは、うちのパンダ君(=うさぎ)と同じ!・・・と思ったら、やっぱりうさぎのうんちでした(笑)。
裏表紙まで続くストーリーは、見ていて飽きさせません。

うんちやおしっこ、おならやはなくそなど、ビロウな話題を好む世代(4才前後)には、大ウケまちがいなし!
我が家でもさっそく、何度もリクエストされ、どれが誰のうんちか?パッと当てられるようになるまで、読まされました(苦笑)。
次女ばかりでなく、小6の長男も、大声で読んでましたから、幅広い年齢層におすすめです。(リアルながらかわいい絵は、虫が苦手なママたちにもおすすめですよ♪)

作者の松岡さんは、自然科学や生物のイラストを多く描かれてる方です。昨年の中越地震では、アトリエを被災されたにもかかわらず、ご自身の体験を『震度7』という本に書かれ、我が県ではとても有名な方です。被災された方の、一刻も早い復興をお祈りします。
(ぼのさん 40代・ママ 男の子11歳、女の子9歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


まつおか たつひでさんのその他の作品

だれのこえ? / あまがえる先生 1ねんずかん / あまがえる先生 みつけてたべよう! 野いちご教室 / でんしゃはっしゃしまーす / こりゃたいへん!! あまがえる先生 ミドリ池きゅうしゅつ大作戦 / あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

うんちだよ

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.44

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット