モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
モカミさん 40代・ママ

可愛らしい
娘がふくざわゆみこさんの本が大好きで、…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
MOE 2012年1月号
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

MOE 2012年1月号


出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

本体価格: ¥819 +税

「MOE 2012年1月号 」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2011年12月
ISBN: 4910187870128

A4判変型
●巻頭大特集
美しいイラストと写真でつづる
ヤンソンの世界
ムーミンといっしょに
北欧の旅に出よう

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

ムーミンの童話は、作者のトーベ・ヤンソンが66年前
「子ども時代にほんとうにあった楽しいこと」をもとに書きました。
今も世界50か国で愛されています。
ちょっと風変わりなキャラクターが活躍するお話には、楽しいだけでなく、
人生を通じてくり返し味わいたくなる深いメッセージがちりばめられています。
ムーミンと一緒に物語の世界へ出かけてみませんか?

●巻頭エッセイ 石井ゆかり 童話への旅
●ムーミン谷―秘密がある美しい場所
●ムーミンの物語が息づくフィンランドの森と湖へ
●かくたみほ ヤンソンの面影を訪ねて
●ムーミン童話のキャラクター図鑑
●エッセイ 石井睦美 ヤンソン家はムーミン一家 ムーミンかわいいもの探しの旅
●ムーミン&北欧雑貨のお店
●工場見学の旅 インタビュー 鈴木マサル
●暮らしの中のムーミングッズ ムーミンinformation

【巻頭特集担当者のこぼれ話】------------------------------------------------------------
MOEでこれまでも何度か取り上げてきたムーミン特集。今回は、作品の原点である「ムーミン童話」と、
最近ますますお洒落度が増してきた「ムーミン雑貨」に注目しました!
童話では占い師の石井ゆかりさんがアラビアのムーミンマグカップでその日を占うお話や、
作家の石井睦美さんが大人になってムーミン童話に改めて感動した話など、
読み応えのあるエッセイがおすすめです。雑貨は、MOEが厳選した大人かわいい雑貨をたっぷり紹介。
コミックのコマ絵そのままのマスキングテープや、ミイの刺繍がほどこされたカーディガンなど。
編集スタッフも夢中になったかわいいものがいっぱい。
20年近く前にヤンソンさんとお会いした時、ピンクと水色の縞しま靴下がとても印象的でした。
お洒落だったヤンソンさんの世界を雑貨の中に感じていただければ嬉しいです。(森下)
--------------------------------------------------------------------------------------

MOE 2012年1月号

★別冊ふろく 2012ムーミンダイアリー

★スペシャル口絵 ムーミンスケジュールシール

★懸賞 ムーミン谷のビスケット&ステンレスサーモボトル 合計110名プレゼント

★こどもMOE誕生記念懸賞第2弾 リサとガスパール ペアマグ100名プレゼント

★BOOK in BOOK ムーミン おいしい北欧レシピ
ムーミンの世界には彼らのふるさとである北欧の食習慣から生まれた料理がたくさん登場します。
見ているだけでもお腹が空いてきてしまうそれらの料理の中から、
今回は『ムーミン・コミックス』に登場するものを再現しました。
料理研究家の近藤幸子さんが作った、ムーミン谷を味わう極上の6品をお楽しみください。

●映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」公開記念  タンタンとの不思議な冒険
ベルギー生まれのかわいいコミック絵本「タンタンの冒険」が、映画になって登場。
監督を務めるのは、本作の映画化を30年にわたり夢みてきたスティーブン・スピルバーグ。
タッグを組んだのはピーター・ジャクソン。2人が生み出す冒険ストーリーに夢中になる!

●描きおろし絵本 「マッチ箱のカーニャ」北見葉胡
ちいさなちいさな女の子、カーニャの素敵な冒険がはじまります…。
女の子が大好きなかわいい小物がちりばめられた宝石箱のようなお話。

●MOE名作絵本ギャラリー第1回  山脇百合子
物語の生きものたちの楽しい暮らし。人気絵本作家の原画を中心に、見ごたえのある作品を
誌上ギャラリーで楽しめる新シリーズが今月号からスタートします。
第1回は『ぐりとぐら』でおなじみの山脇百合子さん。優しくてみずみずしい絵の世界をごらんください。

●新連載スペシャル  へなちょこ手づくり生活 たかぎなおこ
2011年1月号でMOEに登場した人気イラストレーター・たかぎなおこさんの新連載が始まります。
今回はたかぎさんが、身近なもののハンドメイドにチャレンジ。
つい自分もやってみたくなるような、のんびりまったりマイペースな手づくり生活をお届けします。

●MOEかわいいもの博物館VOL.1  テディベア シュタイフ 愛の物語
胸がきゅんとするようなかわいい雑貨や作品をピックアップする新シリーズが始まります。
第1回目は、誕生から110年を迎える「テディベア」。
なかでも、世界で最初にテディベアを生み出したドイツのぬいぐるみブランド「シュタイフ」に注目します。
つぶらな瞳にふわふわモヘア。目と目が合った瞬間に、愛さずにはいられないベアたちをご紹介します。

●毎月の小さな甘いおたのしみ お菓子屋さんに作ってもらった絵本スイーツ vol.1 Party cake

絵本をモチーフにした、カラフルで夢見るようにかわいいお菓子をご紹介します。

-------------------------------------------------
●好評連載
-------------------------------------------------
MOE GARDEN
PEOPLE[私の大好きな絵本]中島京子
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
そのように見えた いしいしんじ
あとがき 加藤久仁生
レトロモダンたてもの 平澤まりこ
夢のおはなし 石井ゆかり
MOEイラスト・絵本大賞年間グランプリ発表


ベストレビュー

美しい北欧とムーミン

ムーミンの魅力にハマりつつあり、
図書館でバックナンバーを借りてきました。

フィンランドの美しい森や湖の写真と共に
ムーミンのお話の魅力が紹介されています。
日本では見ることの出来ない風景に、
9歳の娘と一緒に憧れのため息をつきました。
ムーミンの物語を読みたくなりました。

石井睦美さんの語る、ムーミン物語の魅力に惹き込まれました。

北欧の雑貨やおいしいレシピも紹介されていて、
娘とうっとりしっぱなしでした。

ムーミンの他には、山脇百合子さんやどいかやさんのページもあって、
素敵な作家の方々の談話に時間のたつのを忘れました。

一冊丸ごと、隅々まで楽しみました(^^)。
絵本好きにはたまらない雑誌ですね、MOEは!!
(ゆりわんちゃんさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ




「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

MOE 2012年1月号

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット