しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
どこいったん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

どこいったん

  • 絵本
作: ジョン・クラッセン
訳: 長谷川 義史
出版社: クレヨンハウス

本体価格: ¥1,700 +税

「どこいったん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

関連
ちがうねん

作品情報

  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2011年11月
ISBN: 9784861011993

29×21cm/33ページ

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


長谷川義史さんにインタビューしました!

みどころ

「ぼくの ぼうし どこいったん?」
くまが、なくなってしまったお気に入りのぼうしを探して歩いています。
途中で出会った動物たちに聞いて回りますが、
「しらんなぁ」 「このへんでは みてへんわ」 「ぼうしってなんや?」。
誰もくまの赤いぼうしを知りません。

悲しみにくれるくま。
ぼうしのことを思い返すうち、
「ぼうしなんてみたこともないで」
と話していた誰かの姿が、脳裏によぎります。
そういえば・・・!

作者のジョン・クラッセンさんは、カナダ出身、アニメーションなど映像も手がける新進気鋭のクリエイター。 独自の世界観とユーモアあふれるストーリーで、原書はニューヨークタイムズ2011年絵本ベスト10にも選ばれています。
その洗練されたデザインと色彩にも惹きつけられますが、独特のフォルムと、とぼけた表情の動物たちがなんとも味わい深く、視線が動くだけでハッとするような不思議な迫力があります。

そして、日本語翻訳版の訳を手がけたのは、人気絵本作家の長谷川義史さん!
シックなアメリカ生まれの絵本に、大阪弁の訳。
意外なようで、しっくり、いやピッタリとはまる、まさに絶妙の取り合わせなんです。
長谷川さんならではの軽妙な言い回しが、原書とは一味違ったおかしみと魅力を加えていて、2012年度、書店が選ぶ「第5回MOE絵本屋さん大賞」で2位を受賞するなど、日本でもすっかり人気作となっています。

お話の最後、ドキッとする結末が待っています。
くまと、ぼうしを頭にのせたうさぎが見つめ合うシーンの緊迫感。
おはなしを通して語られる、ゆるーい大阪弁とのギャップが、その緊張感を増幅させているんです。
くまのぼうしはいったいどうなったのでしょう。そのあと何が起こったの・・・?
その結末を本は語ってくれません。
「え!これって、もしかして・・・?」
読んだあと、きっと誰かと話したくなりますよ。
1度読んだら忘れられないドキドキと面白さ、ぜひ周りの人たちと分かち合ってください!

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

どこいったん

出版社からの紹介

● 「ちょっとドキっとするお話をほんわかと・・・訳してん。」長谷川義史

ニューヨークタイムズ2011年絵本ベスト10に選ばれました!


くまが大事なぼうしをさがしています。みんなに「どこいったん?」と聞くけれど、誰も知りません。あれ、でも、さっき! とぼけたなかにドキッとする結末が!人気絵本作家・長谷川義史さんが初めて翻訳に挑戦した大阪弁の絵本。


ベストレビュー

結末の謎

くまがお気に入りの帽子を探しに行く。
いろんな動物に聞くが、だれも知らないと言う。
でも気がついた。そういえば・・・ うさぎがかぶっていたのは・・・
 うさぎがかぶるとピッタリでとても可愛い三角の赤い帽子。
くまがかぶると ちょこんと頭にのって なんだか可愛い。
くまのとぼけぶりも可愛い。  でも、最後に帽子を取り返したくまがうさぎにしたことは・・・
 原作にはeatとあるようです。
長谷川さん(すばらしい感性と視点がすてきな方)の翻訳が本当にすばらしく、子ども視線であること 言葉をえらんだ関西弁にとても引きつけられること、そして結末の謎に余韻が残り、子どもの反応が楽しみになります。子どもには決してほんとうの結末は言わないようにしましょうか。
(しまゆかさん 40代・ママ 男の子14歳、女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジョン・クラッセンさんのその他の作品

みつけてん / サムとデイブ、あなをほる / 木に持ちあげられた家 / くらやみこわいよ / ちがうねん / アナベルとふしぎな けいと

長谷川 義史さんのその他の作品

じてんしゃのほねやすみ / いとしの毛玉ちゃん / 天女銭湯 / 大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ / しげちゃんとじりつさん / たこやきのたこさぶろう



きらいがいっぱい、きらいって楽しい!




全ページためしよみ
年齢別絵本セット