だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
【クリスマスプレゼントに】年齢・お値段ごとに、沢山のギフトセットをご用意してます♪
はなさかじいさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はなさかじいさん

  • 絵本
文: 石崎 洋司
絵: 松成 真理子
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年02月23日
ISBN: 9784061325005

5〜6歳児
サイズ:A4

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


よみきかせ日本昔話大賞決定!


描きおろし原画の当選者決定!

出版社からの紹介

よみきかせ日本昔話シリーズ、春の巻、5、6歳児向けは「はなさかじいさん」。
やさしい心が満開の桜を咲かせる美しいお話です。

ある日、はたらきもののばあさまが、川で箱に入った子犬をひろいます。
ふたりは、子犬にシロと名前をつけ、たいせつにたいせつに育てました。
ある日、シロは、じいさまを乗せて、山へ行くと、「ここ ほれ、わんわん。」と……。
やさしい心が満開の桜を咲かせる、美しいお話です。

はなさかじいさん

ベストレビュー

私の求めるものに近い昔話絵本

海外生活で、子供に日本人としての日本語を身につけさせるのには、なかなか大変な努力が要ります。普段子供が触れるのは、私が話す日常の日本語のみ。しかも、ただ「日本語」を教えるだけでは足りません。日本的な思考、しぐさ、文化、トータルで教えていかないと日本人らしい「日本語」にもなりません。

日本の絵本、物語を伝えていくのも、親のつとめだと思っていますが、娘はなかなか「昔話」に興味を示してくれません。挿絵にクセがあったり、物語の背景や環境に親近感が沸かなかったり、言葉が難しくて理解できなかったり。

絵本ナビのメルマガをきっかけに。この昔ばなしシリーズの存在を知りました。その中で娘が真っ先に興味を示したのは、この「はなさかじいさん」。表紙の桜が良かったようです。そこで、前ページ試し読みを使わせていただきました。

中身を見てみると、ダイナミックだったり優しかったりする水彩の絵で、フォントも読みやすいですし、文章と絵のバランスも良い。お話自体も5歳の子供にちょうどいい長さです。そして私が気に入ったのは、「〜しておった。」「〜なんじゃ」のような感じで、文体が現代っ子にもわかりづらくない程度に「昔ばなし口調」なことです。これなら、海外育ちのうちの子供にも、新たな日本語のバリエーションに気軽に触れることができます。

始めは優しい雰囲気だった絵が、いじわるなおじいさんの登場でどんどん暗くなっていき、シロの死を知ると娘は怖がっていましたが、最後のみごとな桜の絵を見てにっこり。ドラマチックであたたかい、良いお話だと思います。おまけで「みるなのくら」というお話が収録されているのも、お得感があって良かったです。ぜひ、次回の帰国時に実物を手にとって読んでみたいと思いました。

ただ、昔話は有名どころはいくつか揃えたいもの。1000円以内だったらもう少し気軽に購入できるのにな〜と思います。
(いちがつにがつさん 30代・ママ 女の子4歳、男の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


石崎 洋司さんのその他の作品

黒魔女さんが通る!! / 少年弁護士セオの事件簿5 逃亡者の目 / 講談社青い鳥文庫 黒魔女の騎士ギューバッド(3) どんなことでも、百発百中! / 黒魔女の騎士ギューバッドpart3 どんなことでも、百発百中!  / ノアのはこぶね / 講談社青い鳥文庫 魔女学校物語 最高のルームメイト

松成 真理子さんのその他の作品

きつねみちは、天のみち / 雨ニモマケズ / 紙芝居 にげだしたポケット / ふしぎねこりん丸 / るいくんとおばけくん / あめあめぱらん



世界21カ国で大ヒットの絵探し本、第4弾

はなさかじいさん

みんなの声(42人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット