ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
東北んめえもんのうた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

東北んめえもんのうた

  • 絵本
作・絵: 長谷川 義史
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「東北んめえもんのうた」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年03月15日
ISBN: 9784333025312

3歳から
25センチ×22センチ
32ページ
関連書籍
大阪うまいもんのうた

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

歌って、踊れて、ご当地名物や美味しいものの絵がわんさかで楽しめる『大阪うまいもんのうた』。大阪への愛がたっぷりつまった「おもろい」絵本として地元大阪のみならず、全国の子ども達に大人気!長谷川義史さんの魅力にあふれた一冊なのです。
そのうまいもんシリーズ、今度は東北に舞台を移して登場しました。その名も・・・
『東北んめえもんのうた』!!
やはり「ゆかいな牧場」のメロディーに乗せて、岩手、宮城、福島の東北3県の「んめえもん」が次々に出てきます。牛タンに笹かまにずんだもち・・・お、美味しそう。
東北3県の有名人もお茶目に出演。更に細かく見れば見るほど発見できるキャラクターや洒落の数々は長谷川作品の醍醐味。あの人もつぶやかれています、「ケンジなう」(笑)。
読後思わず「今度の休みは東北にんめえもん食べに行こ!」と口にした瞬間に、長谷川さんの東北への思いがたっぷり感じられるのではないでしょうか。
みんなに元気と笑顔をくれる一冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

東北んめえもんのうた

出版社からの紹介

こんどの休みは東北にんめえもん食べに行こ

好評をいただいている『大阪うまいもんのうた』につづく、東北を舞台にした、「んめえもん」満載の楽しい遊び歌です。
岩手、宮城、福島の東北3県の「んめえもん」が、
アメリカ民謡『ゆかいな牧場』のメロディーに乗って次々と登場します。「がんばっぺ、東北!」。
くすっと笑えるユーモアが随所にあふれた作品には、心から東北を応援する、長谷川さんの愛がつまっています。
岩手、宮城、福島それぞれ、ご当地の有名な場所、人物、名産物がたくさん隠れています。
ぜひ、探しながら読んでみてくださいね。

●ここがポイント
・踊れる遊び歌絵本
・東北のおいしいものが満載
・細かく描かれた絵が楽しい

●編集者から
長谷川さんにしかできないような方法で、長谷川さん流に東北を元気にしてくれるような絵本を描いていただきたい――。
その願いを正面から受け止め、引き受けてくださった長谷川さん。
岩手、宮城、福島の「んめえもん」を所狭しと描いてくださいました。
それぞれ有名な場所や人物、名物なども絵の中に盛り込んでありますので、
何度読んでも楽しく、笑顔になれる絵本になっています。

「今度の休みには、東北にんめえもん食べに行こ」。
帯に謳われている長谷川さんからのメッセージ、読後そう思わずにはいられないくらい、東北の魅力満載です。

ベストレビュー

長谷川さんの愛を感じました

『大阪うまいもんのうた』の、東北宮城・福島・岩手バージョンです。
“♪一郎さんのまきばで〜”でおなじみの曲にのせた歌詞で
三県のおいしい(=んめぇ)もんを紹介する本です。

ご当地キャラや有名人が一緒においしい物を食べていたり、地域色満載です。
仙台七夕、青葉城、相馬野馬追い、金色堂。
伊達政宗やフラガール、西田敏行さんなんかも登場してます。
そしてラーメンちゃんや、じゃーむすも?!

長谷川さんの絵本でおなじみ、隠れキャラさがしもできて、
歴史的人物や特色を知らない娘たちも大喜びで絵を眺めています。
踊りはなかなか覚えられませんが、
歌が大好きな娘たちは大声で毎日
「♪んめぇもんがいっぺぇあっぺっちゃ〜!!」と熱唱しています。
小さい子供の東北弁、なかなかかわいいですよ(笑)♪

宮沢賢治さんがどんぶり洗いをしていたり、
わんこそばに負けていたり?!
長谷川さんらしい笑いやつっこみがあり、とっても楽しめます!!

長谷川さんの東北への気持ちが伝わってきて、私は涙が出ました。
いろんな人にこの本を読んで元気になって欲しいと思います。
東北の人も、他の地域に住んでいる人々にも。

また元の元気な東北が戻ってくるのを心より願っています。

東北にはおいしい物、本当に沢山ありますよ!
みなさん、東北さ おいでってくんなんせ!(^o^)/
(ゆりわんちゃんさん 30代・ママ 女の子7歳、女の子3歳、)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

長谷川 義史さんのその他の作品

じてんしゃのほねやすみ / いとしの毛玉ちゃん / ジョン・クラッセンのぼうしシリーズ絵本(3点セット) / みつけてん / 天女銭湯 / 大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ



葉祥明さんの描く不朽の名作

東北んめえもんのうた

みんなの声(26人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット