ぴょーん ぴょーん ぴょーんの試し読みができます!
作・絵: まつおか たつひで  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
「かえるが・・・ぴょーん」「こねこが・・・ぴょーん」ページをめくると次々にいろんな動物がジャンプします。くりかえしが楽しい絵本です。
はるとうちゃんさん 30代・せんせい

ぱぴぷぺぽ…の音の面白さ
 「ぴょーん」という音の面白さを改めて…
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
ニルスのふしぎな旅 (下)
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ニルスのふしぎな旅 (下)

  • 児童書
作: セルマ・ラーゲルレーヴ
画: ベッティール・リーベック
訳: 菱木 晃子
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥2,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ニルスのふしぎな旅 (下)」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年06月
ISBN: 9784834022742

小学高学年から
ページ数:536 サイズ:21X17cm

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

この物語の前半にはとても印象的な動物が登場しました。キツネのスミッレ、コウノトリのエルメンリッヒ、犬のセサール。そして、後半ではカラスのバタキやワシのゴルゴがニルスと助けあいながら活躍します。

ベストレビュー

アッカ隊長、ワシのゴルゴ、カラスのバタキ!

さて、ニルスの旅の下巻です。こちらは最後の挿し絵を入れて526ページありました。
ただでさえ長い作品でですが、本文だけでなくぜひぜひ!邦訳者の菱木晃子さんの後書きまでじっくり読んでください。
ここまで読めば、ますますニルスの物語とスウェーデンという国の魅力にハマること間違いなし!です。

ニルスは自分の家で飼っていたガチョウのモルテンと一緒に旅をする。というイメージが強いですが、お話の中でモルテンとだけいるシーンは意外と少なく、モルテンが仲間に入れてもらったガンの群れのアッカ隊長や、ワタリガラスのバタキや、ワシのゴルゴ(両親が死んでひとり残された雛だった時、アッカ隊長に育てられたワシ)の背に乗って旅していることも多かったです。

このアッカ隊長は、とてもカッコ良かったです。
いつも前を向いていて、長(オサ)らしくみんなを守り導き、仲間にとてもあたたかいですが、情にだけ流されるようなところはなく、自分にも仲間にも自然の中で生きていくからこそのルールを常に最優先するガンでした。
そんなアッカに育てられたワシのゴルゴもすごくカッコ良くて、おなかがすいても「ガンだけは食べない」と決めているいいやつでした。

後半(下巻)はスウェーデンの北の地方を旅して、ガンたちの故郷〈産卵する場所〉ラップランドでのことが描かれているのですが、
ラップランドでの出来事は、ガンたちのことよりもむしろニルスと知り合いだったガチョウ番のオンサ〈姉〉とマッツ(弟)、それに家族を捨てて一人出て行ったふたりの父親との物語が描かれていました。
動物たちや自然のことだけでなく、人の世界の物語もしっかりと描かれているのに、ゴチャゴチャした感じはなくて、とても読みやすい物語でした。

何度も言いますが、とても分厚い長い物語ですが、読み始めると内容は読みやすく面白いです。ぜひぜひ、小学校中学年くらいから中学生・高校生の皆さんに読んでもらいたい作品です。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子19歳、女の子14歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。
  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

セルマ・ラーゲルレーヴさんのその他の作品

ニルスが出会った物語 (6) 巨人と勇士トール / ニルスが出会った物語 (5) ワシのゴルゴ / ニルスが出会った物語 (4) ストックホルム / ニルスが出会った物語 (3) クマと製鉄所 / ニルスが出会った物語 (2) 風の魔女カイサ / ニルスが出会った物語 (1) まぼろしの町

ベッティール・リーベックさんのその他の作品

ニルスのふしぎな旅 (上)

菱木 晃子さんのその他の作品

のんびり村は大さわぎ!  / トムテと赤いマフラー / はじめての北欧神話 / トーラとパパの夏休み / あたしって、しあわせ! / ヴィンニ!(2) ヴィンニとひみつの友だち



『とびだせビャクドー! ジッセンジャー』森田まさのりさんインタビュー

ニルスのふしぎな旅 (下)

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット