大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
【迷ったらこれ!】おさるのジョージセット(ギフトラッピング込み)
うちの きんぎょ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うちの きんぎょ

  • 絵本
文: 谷口 國博
絵: 村上 康成
出版社: 世界文化社

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥952 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2005年07月01日
ISBN: 9784418057160

3歳〜6歳
19.0×18.7cm B5変形判
32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ある朝おきたら、うちのきんぎょ、クロールしてた(!)。
つぎの日は平泳ぎしてて、そのつぎの日はふつうで・・・
つぎのつぎの日、朝おきてみると
ぼくはきんぎょと一緒に泳いでた(!)。
ガラスの金魚鉢をのぞくおとうさんとおかあさんの顔がゆがんでみえる。
きんぎょがぼくに「ちかくでみると けっこういいかおだね」って笑う。

パジャマのまま金魚鉢で泳ぐ小さな「ぼく」がおかしくてかわいい。
読み手の母は、ふふふと笑いがこみあげてきて、なんだか幸せな気分です。
一緒に絵本をのぞきこむ子どもたちも「ぼく」になった気分みたい。
(子どもたちは「クロール」と「平泳ぎ」がまだわからなかったので教えてあげました。こう?とマネしてうれしそう)
えさをもらったり、水をきれいにしてもらったり、きんぎょと一緒に昼寝をしたり。
最後「あっ」・・・ぼくはおねしょしちゃって目が覚めますが(そうそう、泳ぐ夢みておねしょすること、ありますよね〜)、きんぎょはまるで知らない顔。

「うちのかぞく」シリーズのなかの1冊。
いつもの風景がぐっと縮尺を変えて目の前にあらわれる不思議に、大人も子どもも心をくすぐられて笑顔になります。
本を開けば空間がいつのまにか変わり(金魚鉢の中にいたりして)、パタンと本をとじればもとの部屋。
絵本の醍醐味を味わえる『うちのきんぎょ』を、ぜひ親子でおためしあれ!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

あさ、おきてみると ぼくはきんぎょとおよいでいた!?
好評の「うちのかぞくシリーズ」第2弾。「ぼく」を主人公にペットの金魚との交流を夢いっぱいに描きます。

ベストレビュー

きんぎょさん、かわいい!

うちにも金魚を買っています。絵本の金魚そっくりな金魚です。残念ながら、うちの金魚は、クロールもひらおよぎもしませんが(笑)娘には、まだ、クロールもひらおよぎという言葉を知らないので、説明するのに、時間がかかりましたが・・・

つぎの つぎのひ あさ おきて みると
ぼくは きんぎょと いっしょに およいで いた

そして、ぼく(主人公)の金魚としての生活がはじまります。そして・・・最後におはなしのオチがあるのですが、娘は(?)。「なんで、わからないのよ!」と、言いたいところだけど、今日は、なにも言わず本をとじました。
また、次に読み聞かせしたときには、気付くだろうか。
(多夢さん 40代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


谷口 國博さんのその他の作品

だちょうさんのたまご / おじさんとすべりだい 新装版 / うちの おかあさん / うちの おばけ / ひろみちお兄さんとたにぞうの思いっきり親子遊び / うちのコロッケ

村上 康成さんのその他の作品

新版 星空キャンプ / しろいちょうちょがとんでるよ / おもち! / なつはひるね / ももんが もんじろう / くろねこ・ふうたシリーズ(全4巻)



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

うちの きんぎょ

みんなの声(25人)

絵本の評価(4.15

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット