おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
おかあちゃんが つくったる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おかあちゃんが つくったる

  • 絵本
作: 長谷川 義史
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年04月26日
ISBN: 9784061325043

5歳から
25.0×27.0cm 33ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

ぼくは小学3年生。ぼくとねえちゃんとおかあちゃんの3人暮らし。
おかあちゃんは何でもミシンで作ってしまう。

「まさひろくんみたいなジーパン こうてえな」と言えば、
剣道のはかまのきれですぐに作ってくれたし、
「たいそうふくの生地があついねん」と言えば、
ワイシャツみたいなつるつるの体操服が出来上がる。

学校で着てみると、みんなに笑われた。
ちょっと、へん。いや、だいぶへん。
これなら大丈夫と思って頼んだかばんには、なんと真ん中に大きな名前の刺繍が!

おとうちゃんが亡くなって、ひとりで頑張るおかあちゃん。
その姿はいつも元気で前向き。子どものことが何より一番なのです。
ちょっとくらい「へん」でも、全く気にしないのがおかあちゃんパワーなのです。

でも、さすがにとうちゃんはミシンで作られへんやろ。
そう思って安心していた父親参観日に現れたのは…!?

長谷川義史さんの自伝的絵本『てんごくのおとうちゃん』のつづきのお話。ぼくとねえちゃんのためにおかあちゃんが頑張る姿をユーモアたっぷりに描きます。
読んでいると、おかあちゃんに笑わせられたり、あたたかい気持ちになったり、元気をもらったり。絵本を通しても、みんなを明るい気持ちにしてしまう「長谷川家のおかあちゃんパワー」のすごさを体験してみてくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

おかあちゃんが つくったる

出版社からの紹介

ぼくが欲しいものは、なんでもミシンで作ってしまうお母ちゃん。でも、ちょっとかっこわるい。ある日ぼくは……。温かい親子の物語。

■作/長谷川義史さんからのメッセージ
「おかあちゃん」って、いつも元気で前向きで朗らかで子どものことを何よりもいつも一番に考えてくれる。
そんな「おかあちゃん」のお話です。
「おかあちゃん」が大変なのは子どももわかってます。うれしいねん、ありがたいねん、すきやねん。でもちょっとその「おかあちゃん」の愛情に困ったなあと思うことも子どもにはあるんやね。
絵本『てんごくのおとうちゃん』のつづきのおはなしです。
おとうちゃんがなくなって、おかあちゃんとぼくとねえちゃんの三人になってからの「おかあちゃん」が頑張るお話です。

■担当編集者からのメッセージ
本書は、2008年に出た長谷川義史さんの自伝的絵本、『てんごくのおとうちゃん』に呼応する、“おかあちゃん”の絵本です。『てんごくのおとうちゃん』では、幼いころに亡くしたお父さんとのたいせつな思い出が丹念に描かれましたが、本書はその後日談。3人家族で元気に暮らしている“ぼく”と、明るくて、やさしくて、強いおかあちゃんがくりひろげるお話。笑わせて、そして、じんとさせてくれて、また笑わせてくれる、とってもあたたかいお話です。まもなく、母の日。すべての「おかあちゃん」と「おかあちゃんの子どもたち」へおくります。(J)

ベストレビュー

お母ちゃんの力

「母は強し」この言葉そのままの、お話だったと思います。
そして、強いだけでなく、明るいんです!
同じ母親として見ると、ただただ尊厳するばかりです・・・
不可能も限りなく可能に近づける、このお母ちゃん。
こんな生き方も、かっこいいですね。
(なしなしなしさん 30代・ママ 女の子8歳、女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

長谷川 義史さんのその他の作品

じてんしゃのほねやすみ / みつけてん / 天女銭湯 / 大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ / しげちゃんとじりつさん / たこやきのたこさぶろう



『誰も知らない世界のことわざ』翻訳者・前田まゆみさんインタビュー

おかあちゃんが つくったる



全ページためしよみ
年齢別絵本セット