なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
おはなばたけちゃん。さん 40代・ママ

すこしハラハラしながら・・
4歳になって再び読んでみました。 以…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
ゆうだち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ゆうだち

  • 絵本
作: あき びんご
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年06月04日
ISBN: 9784032324006

3才から
26cm×22cm 32ページ

みどころ

雷がゴロゴロと鳴る激しい夕立の中、
一つ屋根の下にいるのはオオカミとヤギ。
その状況を聞いただけでみんな思います。「ヤギ、大丈夫なの?」
ずぶぬれになっている所を、オオカミの家に雨宿りとして迎えられたヤギ。
オオカミは親切にタオルを渡してくれるのですが、心配になっちゃいますよね。
それもそのはず、オオカミはヤギが大好物。

ところが、あれ?何だか様子がおかしいみたい。
怖がるはずのヤギが堂々と大きな声で歌っていて、
怖がらせるはずのおおかみがどんどん震えていくよ。
一体何があったというの?
道具はしゃみせん一本。
さてさてヤギはとんでもない作戦をとったようですが・・・!?

トリニダード・ドバゴ共和国に伝わる民話をもとに、ユニークすぎるお話を作ったのはあきびんごさん。
ポイントは、メインとなる場面でヤギが繰り返しうたう歌。ほとんど同じフレーズだけど、うたう度にイメージがどんどん増長されていくのです・・・。さすが言葉の力を知り尽くしているあきさんならでは。
そして、更に自由でダイナミックで迫力のある絵が、ヤギさんにどんどん力を与えているかのよう(笑)。
見ているだけで、こちらもたじたじになってしまいます。

この、ちょっととんでもない絵本。登場するヤギもオオカミも、笑わせようなんて一つも思っていないのに、もう途中から笑いが止まりません。読む方も読んでもらう方も、心して取りかかってくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

ヤギとオオカミがくりひろげる命がけの歌合戦
激しい夕立にふりこめられた家で、ヤギとオオカミがくりひろげる命がけの歌合戦。
トリニダード・トバゴの民話をもとにした絵本。

ゆうだち

ベストレビュー

梅雨時期の読み聞かせにぴったり

まず、絵の迫力がすごい!
画面いっぱいに力強さが感じられます。
ヤギがちょっとへんになってくるところの迫力はすごい。
聞いている子どもたちも、どんどん
話に引き込まれていきました。
読み手が、ちゃんと歌も歌ってくれたので
絵本の世界に入り込めました。
ヤギの知恵に感心しながらも、
でも、最後はどうなるんだろう…っていう表情の子どもたちが
とってもかわいかったです!
(はっしゅぱぴーさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


あき びんごさんのその他の作品

国語が楽しくなる新美南吉絵童話集(2) 正坊とクロ / ねこだらけ / 30000このすいか / あきびんごの創造性を育てるドリル 図形博士 レベル1 / あきびんごの創造性を育てるドリル 図形博士 レベル2 / 絵といっしょに読む国語の絵本(6) 論語のえほん



『いのちのはな』のぶみさん、窪田等さんインタビュー

ゆうだち

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.36

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット