1歳のえほん百科 1歳のえほん百科 1歳のえほん百科の試し読みができます!
監修: 榊原洋一  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
シリーズ累計220万部の「年齢別えほん百科」を全面改訂版。1歳児の発育にぴったり!
2018年の絵本キャラクターカレンダー大集合!「ぐりとぐら」「バムとケロ」「はらぺこあおむし」ほか
しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび

  • 絵本
文: 川北 亮司
絵: 中谷 靖彦
出版社: くもん出版

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年06月08日
ISBN: 9784774319643

幼児から
26.6×21.6cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

全身黒い服着てにっこり顔、その手でおばけぼうやのしっぽをぎゅっと掴んでいるのが「しにがみちゃん」。
この絵本の主人公です。
しにがみちゃんは強気でちょっぴり生意気な可愛い女の子。ほねほねじまのガイコツさんから手紙をもらいますが、何が書いてあるかわかりません。そこでほねほねじまに向かうのです。「くだらない歌をうたった」というだけの理由で付き合わされる事になったおばけぼうやも一緒にね(笑)。
道中「ばけねこひめ」や「つむじい」など強烈なキャラクターたちに旅路を邪魔されそうになりながらも、かぞえうた、なぞなぞうた、こそあどうたなどなど言葉遊びうたで何とかかんとか切り抜けていきます。やっと出会えたガイコツさんも、これまた個性的なのですが・・・それは出会ってからのお楽しみ。しにがみちゃんはガイコツさんの手紙の意味を知る事ができるのでしょうか?

前作『おばけぼうやの みずじごく うたうためぐり』もそうでしたが、この作品の魅力は何と言ってもへんてこおばけと言葉遊びの目白押し感。更に全ての遊び歌に楽譜まで付いているサービスぶり!物語の最初から最後まで遊びごころのオンパレードなのです。
みんなでにぎやかに読むのがオススメかもしれませんね。
さて、ガイコツさんとしにがみちゃんの今後が気になっちゃうエンディング。
これは続きを期待しちゃっていいのかな?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび

しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび

出版社からの紹介

しにがみちゃんのところに、ほねほねじまのガイコツさんから、読めない手紙が届きました。
そこにやってきた弱虫おばけのおばけぼうやは、手紙のなぞを解くため、ガイコツさんに会いに
行く旅に、なぜか付き合わされるはめに。
旅の途中、「ばけねこひめこ」に追いかけられたり、さばくで「つむじい」に通せんぼされたり、
つぎつぎへんてこおばけが邪魔をします。
その度にことばあそびうたで切り抜けながら、ほねほねじまをめざす珍道中。
はたして、手紙のなぞは解けるのでしょうか・・・?

『おばけぼうやの みずじごく うたうためぐり』に続く、ことばあそびがいっぱい&おばけが
いっぱいの
冒険絵本第2弾!
かぞえうた、なぞなぞうた、こそあどうたなど、日本語の面白さを味わえることばあそびうたが
満載です。
さらに、あそびうたは全部「楽譜」つき! 読んで歌って、何倍にも楽しめる絵本です。

ベストレビュー

次女みたい!

おばけ好きの3歳の次女の為に購入しました。そして何より、川北亮司さんの本だったので迷わず決めました。川北さんの『言葉遊び』が大好きです。またまた、『やってくれたな!』と思いながら娘達に読んでやりました。そして、読み進めると長女が『しにがみちゃんって○○(次女)にそっくり!!』と、大きな声で叫びました。実は話を読んでいるうちに私も『ん?』と思ってたんです。しにがみちゃんの、生意気な所や気の強い所やチラッと見せる怖がりの所は、まさに我が家の次女にそっくりです。間違いなく次女のお気に入りの1冊になりました。今も私の横で本を読んでいます。最後にガイコツさんが真っ赤になって走っていく所が大好きです。

(れんれいあきママさん 30代・ママ 女の子5歳、女の子3歳、男の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • おでんしゃ
    おでんしゃの試し読みができます!
    おでんしゃ
    作:塚本 やすし 出版社:集英社 集英社の特集ページがあります!
    コンビニのおでんを見て思いついた楽しい知育絵本。おでんしゃ、出発しまーす!

川北 亮司さんのその他の作品

はやくちことばで おでんもおんせん / スラよみ!現代語訳名作シリーズ 高野聖 / 悪魔のピ・ポ・パ / あいうえ おいしい レストラン / フォア文庫 マリア探偵社(25) 邪悪のキャラゲーム / びっくりゆうえんち

中谷 靖彦さんのその他の作品

ゆうくんの くまパジャマ / おひさまのほん だって おさるだもん もっと / 日本の都市伝説絵図鑑(3) 乗りものと都市伝説 / 日本の都市伝説絵図鑑(2) まちなかのとしでんせつ / だって おさるだもん / 日本の都市伝説絵図鑑(1) 現代の妖怪と都市伝説



世界傑作絵本に、英語と日本語の音声CD付きが登場!

しにがみちゃんの ほねほねじま うたうたのたび

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.29

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット