しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
【1歳のあの子へ】声に出してみたり、真似してみたり。親子で一緒に楽しみましょう。「1歳向け絵本セット」
スプロケットおばさんのポケット
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

スプロケットおばさんのポケット

  • 絵本
作: クエンティン・ブレイク
訳: 谷川 俊太郎
出版社: 好学社 好学社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年07月30日
ISBN: 9784769022138

3歳くらいから
28×23cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

お隣さんのスプロケットおばさんはすごい!!
着ているコートにはポケットがいっぱい付いていて、そこから何だって出てきちゃうんだから。ねずみポケットからはねずみ。チーズポケットからはチーズ。他にもハンカチポケットや水着やタオル、麦わら帽子まで!いやいや、そんなもんじゃあないよ。不思議でワクワクするものがどんどん出てくるんだから。

ああ、スプロケットおばさん。本当に素敵。
全然ケチケチしない感じとか、細かい所にこだわらない大らかな感じとか、いたずら心もちゃんとあって。本当に必要かどうかなんて関係ない。
そういえば子どもの頃、たまにこんな風に子どもたちと心が通じあっちゃう大人がいたような気がします。何でも出てくるポケットは持っていなくても、何を聞いても答えてくれるような大人。今になってみれば、例えそれがちゃんとした答えじゃなくっても、不思議なことに、子どもたちの心をどんどん開いていってしまうんですよね。

もし自分が子どもだったとして、すぐそばにスプロケットおばさんがいたら何を出してもらうんだろう。絵本の中の子どもたちは考え込んじゃうことなんてなくて、次から次へと欲しがります。そして出してもらったものを使って大はしゃぎをしています。なんだかとても子どもらしい姿を見ている感じがして、幸せな気分になるのです。
クエンティン・ブレイクは、いつも「子どもたちにとっての豊かさとは何か」というのを、ちゃんと大人も交えて描いてくれているのです。

さあ、この絵本を読んでいる子どもたちも遠慮なんかしないで、スプロケットおばさんのポケットから何でもかんでも出してもらっちゃおう!!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

スプロケットおばさんのポケット

出版社からの紹介

隣に住んでるスプロケットおばさんのコートにはポケットがいっぱい。
中からわくわくするものが、どんどんでてくる不思議なポケット。
えっ!こんなものも出てくるの?次のページをめくるのが楽しくなる
のびのびとした絵本です。

ベストレビュー

こんなポケット欲しい!

図書館から借りてきて読みました。
お隣に住むスプロケットおばさんのコートには、
たくさんのポケットがついています。
そのポケットは、まるでドラえもんのポケットのよう!
必要なもの、ほしいもの、なんでもでてきます。
ながしや、像まで出てきたのはびっくり!
子供は喜ぶお話だと思います♪
ただ、最後のオチにもうひとひねり欲しいような気がしました。
(りえちゃんママさん 30代・ママ 女の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

クエンティン・ブレイクさんのその他の作品

みならい騎士とブーツどろぼう / すてきな曲芸師 アンジェロ / ふしぎな八つのおとぎばなし / 帆かけ舟、空を行く / サンタの最後のおくりもの / ザガズー じんせいってびっくりつづき

谷川 俊太郎さんのその他の作品

フレデリック(ビッグブック) / いそっぷ詩 / ここから だしてくれ〜! / 恐竜がいた / これはすいへいせん / ドライバーマイルズ



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

スプロケットおばさんのポケット

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット