モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
モカミさん 40代・ママ

可愛らしい
娘がふくざわゆみこさんの本が大好きで、…
自分で好きな香りがつくれちゃう「香りのワークブック」。お手紙に、そっと香りを添えてみませんか?
あめのひはかささして
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あめのひはかささして

作・絵: 井上 洋介
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥333 +税

「あめのひはかささして」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1997年

2才〜4才向き
ページ数: 24 サイズ: 21X20cm こどものとも年少版 1997年6月号

出版社からの紹介

雨が降っているから傘をさして出てみると、自動車も街灯も犬も鳥もカエルも蝶もコウモリもビルもぽんぽん船も、みんな傘をさしていました! そればかりでなく、水のなかのナマズも傘をさしていた! 井上洋介さんならではのユーモアにあふれたナンセンス絵本です。「あねのひは かささして」という、何度も繰り返されるリズミカルな文とともにお楽しみください。

ベストレビュー

いろんなものに傘

タイトルの『あめのひはかささして』も字も傘がかかっています。

こうもりが傘をさしているところは、こうもり傘とかけているんでしょうね。

最近、こうもり傘という言い方もめっきり聞かなくなりました。雨の日の絵本ですが、同じく雨の日の絵本の『ブクブクブー』とは雨の日の色合いが違います。

『ブクブクブー』は黄色が基調、こちらはブルーもしくはグレー。

井上洋介さんの作品には戦争中・前後の風景が作品の中に投影している場合も多く、この絵本の折り込み付録を読むとボロ傘をさして歩いていた井上さんの思い出が語られています。

そんな思い出がひそんでいながら、そして色調はブルーだったりグレーだったりと決して派手ではないけれど、ページに出てくる動物たちはどれもにっこりと雨の日を楽しんでいるかのように見えます。

言葉も繰り返しなので、繰り返しを好み、絵をじっくり見る年齢の2歳児さんぐらいに読んでみたいなあと思いました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子12歳)

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。

井上 洋介さんのその他の作品

エースケをさがせ / つきよのふたり / こぶたのぶうくんと しりとり / こわくない / こぶたのぶうくん / モグモグでんしゃ



宮部みゆきさん × 佐竹美保さん 対談インタビュー

あめのひはかささして

みんなの声(2人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット