しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
そうじきのつゆやすみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

そうじきのつゆやすみ

  • 児童書

「わがままおやすみ」シリーズ

子どもレビュー募集中

作: 村上 しいこ
絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

「そうじきのつゆやすみ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 一章ためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年06月22日
ISBN: 9784569782294

小学初級
A5判上製 79ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

青空のもと、家族の楽しそうな釣りの風景の中に見えるのは、ん?そうじき?
どうしてそうじきが一緒に来ているのでしょう?そのわけは?

ある晴れた朝のこと、お母ちゃんが掃除をしようとするとそうじきが動かない。ふたを開けてみるとゴミパックの中に魚釣りに使う「はり」や「うき」が入っていた。お父ちゃんがもらおうとすると、「アカン!もっていかんといて」そう叫んでお父ちゃんを大きな目でにらんだのは、手や足まで生えたそうじき!そうじきはつゆの晴れ間の「つゆやすみ」ということで、釣りに行きたいと言い出します。

そうじきが語るところによれば、けんいちの家のそうじきは、そうじきなかまに「つり名人のひでじいさん」と呼ばれているというおじいさん。さすが名人と呼ばれているだけあって、つり公園ではどんどん魚を釣り上げ、魚の名前もよく知っています。さらに、またまたやってきたいじめっことけんいちの仲をうまく取りもってしまったり、さすがのおじいさんぶりを発揮するんです。

小学低・中学年の子どもたちに人気の「わがままおやすみ」シリーズの第5弾。
シリーズのお話を続けて読んでいくと、“おやすみがほしい”と言い出す身近なものたちそれぞれに、個性的なキャラクターがあることに気づいてさらに楽しみが増していきます。
どこかさとっているそうじきのおじいさんと、けんいちくんのやりとりも優しくてほっこりしてしまいますよ。
関西弁とダジャレが飛び交う村上しいこさんのユーモアたっぷりのストーリーと、長谷川義史さんの豪快で楽しいイラストで、そうじきを交えた海での釣り大会は大盛り上がり。つゆ(梅雨)の合間のさわやかな風が吹いてくるようです。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

そうじきのつゆやすみ

出版社からの紹介

人気コンビがおくる「わがままおやすみ」シリーズ第5弾!

梅雨の晴れ間に、そうじをしようとはりきるお母ちゃん。ところが、そうじきがなぜか動かない。そうじきを開けてパックの中を見てみたら、なぜかつりに使う道具が入っていた。すると、そうじきが突然しゃべり始めて、つりに行きたいと言いだした。今日はそうじをやめて、家族三人とそうじきの「ひでじいさん」で、つりに行くことにした。

つり公園に着いてつりを始めたら、ひでじいさんのつりざおには、どんどん魚がかかる。そして、そうじきなかまから、つり名人と言われるだけあって、魚の名前もよく知っている。つりを楽しんでいると、突然、ぼくの背中にムニュムニュとした物体が……。「なにもつれてないのがかわいそうだから」と、いじめっこがタコを入れていた。怒ったぼくは、いじめっこを追いかけた。ところが……?

ハラハラドキドキの展開が楽しい幼年童話。小学校1〜3年生向け。

ベストレビュー

そうじきがしゃべった!

ある日ゴミパックにつりでつかうどうぐがつまっていた。それをとろうとするとそうじきがしゃべった。
このおはなしをよんだとき、そうじきはこんなきもちでそうじをしてもらうのをまっているのかな?とおもった。
わたしは、おはなしのようにつゆやすみになったらいっしょにあそびたいなとおもった。
(hikaさん 10代以下・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • あっぷっぷ
    あっぷっぷ
    作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:ひかりのくに ひかりのくにの特集ページがあります!
    「にらめっこしましょ あっぷっぷ!」「もっかい やって!」と繰り返し遊べるあかちゃん絵本です。
  • パンダ銭湯
    パンダ銭湯
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:絵本館 絵本館の特集ページがあります!
    いま、明かされるパンダのひみつ。

村上 しいこさんのその他の作品

こんとんじいちゃんの裏庭 / 給食室の日曜日 ゆれるバレンタインデー / にげたエビフライ / じてんしゃのほねやすみ / あくしゅかい / アカンやん、ヤカンまん

長谷川 義史さんのその他の作品

おならまんざい / 天女かあさん / サンカクさん / だじゃれ世界一周 / それゆけ!長谷川義史くん / いとしの毛玉ちゃん



『こねて のばして』ヨシタケシンスケさんインタビュー

そうじきのつゆやすみ

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.67

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット