モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
しいら☆さん 50代・その他の方

ほっこり!クリスマス2016にお薦め!
ふくざわさんの絵本大好きな方 多いで…
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
3びきのこぶた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

3びきのこぶた

  • 絵本
絵: 山田 三郎
文: 岡 信子
出版社: 世界文化社

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年12月15日
ISBN: 9784418118175

読み聞かせなら3歳から
ひとりで読むなら5歳から
A4変型判 25.5×22.1cm
24ページ

みどころ

誰もが小さい頃から一度は聞いたことがあるだろう、
世界の名作「3びきのこぶた」。

日本を代表する童画家山田三郎の素晴らしい絵で描かれたこの作品は、今から約40年近く(1974年)も前に発行された、当時の人気童謡絵本シリーズ「ドレミファランド」の中からミュージカルのお話を抜粋して一冊にまとめられたものなのだそうです。その幻の名作が今、ついに単行本となって新しくよみがえったという事です。

ストーリーはすっかりお馴染みの展開なのですが、こぶたの兄弟の会話から垣間見えるそれぞれの性格や、怖そうだけど何だか不器用そうなおおかみの行動の描写など、とても丁寧に描かれており、改めてそのやりとりの面白さを楽しめる内容となっています。

でもなんといってもみどころは、動物の生態をきちんと観察して描くという山田三郎の絵の魅力。
冒頭に大きく登場するおおかみは、擬人化され、洋服を着込み、二本足で歩いているにも関わらず、にやりとしたその表情の迫力にドキっとさせられてしまいます。やっぱり「3びきのこぶた」はおおかみが怖くなくてはいけないのです。更に、こぶた達は愛らしくも丸々と太っていてちゃんと美味しそう(!?)だったりします。この関係があるからこそ、ドキドキハラハラの物語を味わえるんですよね。それでいて、こぶた達が身につけている小物などの細かい描写や、末っ子のこぶたが建てたれんがのおうち、金色に輝く実りの秋の美しい風景などなど美しい場面の数々にうっとり。

絵本としての魅力にあふれているこの一冊は、心を込めた贈り物としてもぴったりです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

3びきのこぶた

出版社からの紹介

☆★日本を代表する童画家が描いた世界名作の最高傑作。本物の絵でおくる文学への入門絵本★☆
あの幻の名作がついに単行本となって、新しくよみがえりました。

本書は、今から37年前(1974年)に発行された、当社の人気童謡絵本シリーズ「ドレミファランド」
の中からミュージカルお話を抜粋して一冊にまとめたものです。
あの幻の名作がついに単行本となって、新しくよみがえりました。

動物の生態を観察して描く絵画表現で、擬人化の達人とも呼ばれた山田三郎の魅力が凝縮された、
絵本の原点ともいえる傑作です。
山田三郎ファンはもとより、名作絵本を愛するすべての人に最高の贈り物です。
クリスマスプレゼントにも最適です。

ベストレビュー

読み比べてみるのも面白い!

「3びきのこぶた」のお話は有名なので,たくさんの絵本が出ていますね。
お兄さんこぶたは食べられてしまったり食べられずに逃げ切れたり,またりんごのお話が載っていたり載っていなかったり,それぞれの絵本で違いがあるので読み比べてみるのも面白いですね。
イラストでまた味わいも違いますしね。
こちらの絵本は,絵も程よく味わいありよかったです。
(まゆみんみんさん 30代・ママ 女の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


山田 三郎さんのその他の作品

ながいながいペンギンの話 / ちびっこカムのぼうけん / 大型絵本 三びきのこぶた / 三びきのこぶた / きつねとねずみ / かもときつね

岡 信子さんのその他の作品

おおきなキャベツ / おはなし チムとターク / おおきな かぶ / おむすびくん / 10分で読める名作 四年生 / 10分で読める名作 五年生



お気に入りのくだものはどれ?

3びきのこぶた

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.25

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット