だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
一目ぼれ続出!クリスマスプレゼントに、乗れちゃう「はらぺこあおむし」はいかがですか?
講談社の動く図鑑 MOVE 魚
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

講談社の動く図鑑 MOVE 魚

監修: 福井 篤
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

本体価格: ¥2,000 +税

「講談社の動く図鑑 MOVE 魚」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年06月14日
ISBN: 9784062176354

ワイド判
200ページ

この作品が含まれるテーマ

関連するスペシャルコンテンツ


編集者の森定泉さんにインタビューしました!


講談社の動く図鑑「MOVE」シリーズインタビュー

MOVE公式サイトではさらに多くのDVDサンプル映像をご覧いただけます
講談社の動く図鑑 MOVE 魚

出版社からの紹介

講談社の図鑑×NHKのスペシャル映像
画期的なDVD連動図鑑! さかなクンもオススメ!
魚たちが、動く! 泳ぐ! 飛ぶ! 60分DVDつき

講談社の動く図鑑MOVEは、まったく新しいコンセプトの、新時代の図鑑です。その名の示すとおり、MOVE=動きのなかで、自然や生きもののほんとうの姿を伝えていきます。

<DVDの名場面>
動く図鑑MOVEには、NHKエンタープライズが制作したDVDがついています。ぜんぶで59種類もの魚たちの多様な生態を収録! ふだんは見ることができない、水の中の世界をご覧ください。

<監修者のことば>
脊椎動物のなかで、種類数、個体数ともに、もっとも多いのが魚です。地球上に魚がはじめて出現したのは、今から5億年以上も昔にさかのぼります。それ以降、長い進化の歴史を経て、今日みられるような多種多様な魚が出現しました。現在、世界には2万8000種の魚がいるといわれています。
魚は、地球上のほとんどの水界に生息し、標高5000m以上にある高山湖や水深約7000mの深海にも分布しています。大きさは、小さいものでは1cm程度、大きいものでは13mに達します。体形もさまざまです。発光器を使ってなかまと交信したり、空気呼吸をしたり、口の中で卵を保育したり、成長にともない形が著しく変化したり、性転換する魚などもいます。魚は、私たちの想像を超えた多様性をもっています。
毎年、魚の新種が多く報告されています。成長過程や生態がわからない魚もまだ多くいます。この図鑑やDVDを観て、魚に興味をもつ子どもたちが増えることを期待します。いっしょに魚のことを調べましょう。――(監修/福井篤 東海大学海洋学部水産学科 教授)

※DVD:リージョン2[NTSC・日本市場向]

講談社の動く図鑑 MOVE 魚

ベストレビュー

DVDがついて、この値段はリーズナブル!

1歳のクリスマスで、息子がサンタさんからもらった図鑑。
よく水族館に行くのと、夫が魚が好きなので買いました。
また、息子は乗物図鑑については1歳くらいから読み倒しているので。

こちらは、NHKの撮ったDVD付きということで、
図鑑自体もさることながら、その映像も見せたくて買いました。

最近、息子は2歳半を目前にして、
水族館でみてきた「アナゴ」をはじめとし、ほかの魚にも興味が出てきた模様です。
それからこの図鑑にも急に興味がでてきました。

図鑑自体はわかりやすさや、見やすさ、インパクト(おもしろさ)を重視し、
説明は他の図鑑よりは少なめではないでしょうか。
悪くない見せ方だと思います。
また、タコ、イカ、エビなどの魚以外の種類は全く載っていません。

DVDは、「産卵」や「ハンティング」など、いろいろな項目ごとに分かれた60分の映像で、みごたえがあります。

本の綴じが甘くてほつれてしまいそうなのですが、この価格でこの内容でしたら、
悪くないと思います。
他のシリーズも欲しいです。
(トゥリーハウスさん 30代・ママ 男の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。



お気に入りのくだものはどれ?

講談社の動く図鑑 MOVE 魚

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット