たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら

  • 絵本
文: エビ・ナウマン
絵: ディーター・ヴィースミュラー
訳: 若松 宣子
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする

発行日: 2012年09月27日
ISBN: 9784001112337

3・4歳から
A4判変型 上製
27.0×22.0cm 32ページ

みどころ

もし、自分がすごくちっちゃな生き物だったらこんな事考えるのかな…。
「小さい生き物が大きくて、大きい生き物が小さい世界だったら、
こわいものはなくなるよ。」
確かにそうかもしれない。
小さいから怖がらずに助かっているミミズや、小さいから可愛いと思っているリスが、
もし自分の何倍もの大きさになっちゃったら…絶対やだ!

タイトルを読んだだけで、もうこんなに色々考え始めちゃって(笑)。
すでに惹きこまれてますね。

絵本では、小さなネズミが想像をふくらませていきます。
いつも追いかけてくるネコだって、
ぼくが大きくなったら、きっとちぢみあがるだけだろう。
もし、ガチョウが大きくなったら?
チョウが大きくなったら…昆虫採集をしている探険家はどうする?
イモムシが大きくなったら…キツツキはどんな顔をする?

次々に登場する、大きくなった生き物たちの堂々としてること!
そして小さくなった生き物たちの弱々しいこと…。
特に表情が変わっている訳でもないのに、対面した時の気持ちが手に取るように伝わってきます。
それが温かく優しい色彩の絵で描かれているから、本当に奇妙。
当たり前って思っていたことが、当たり前じゃなくなるだけで、
世界はこんなに大きく変わっちゃうんですね!!
ページをめくっていくだけで盛り上がりそうな、楽しいドイツの絵本です。
それにしても大きくなったミミズ…今夜あたり夢に出てきそうです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら

小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら

出版社からの紹介

大きなネズミと小さなネコ、大きな子ヒツジと小さなオオカミ、大きなミミズ(!!)と小さなニワトリ。ネコにおびえるネズミが、「もし、小さい生きものが大きくなったらさ……」と次々に想像します。あたたかみのあるタッチで描かれる生きものたちは迫力満点。めくってびっくり、楽しいドイツの絵本です。

ベストレビュー

哲学的なことを言ってるのにシンプル!

ボランティア仲間に紹介してもらったので、探してきました。
インパクトのあるタイトルと表紙絵。
背景は割とぼかして描いていますが、登場する生き物たちは力強いタッチで描いてあり、開いているページがどういう状況なのか、遠目からでもよくわかります。

言葉は繰り返しが多くリズミカルで、文章も短くシンプルにまとまっているので、とても読みやすいです。
読み聞かせに使うなら、5,6歳から上は小学生、中学生でもいいかな〜と思いました。年齢によって受け止め方感じ方は違うと思いますが、結構奥の深い作品です。
哲学的なことを言っているのに、小難しく描かれていないところがすごいです。
どうぞ一度と手に取ってみてください。
(てんぐざるさん 40代・ママ 女の子21歳、女の子16歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • クリスマスのほし
    クリスマスのほし
     出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    クリスマスのプレゼントに!森の仲間たちとトナカイのトニーの素敵なクリスマスのおはなし。

ディーター・ヴィースミュラーさんのその他の作品

モーリッツと空とぶ船

若松 宣子さんのその他の作品

ピッチの王様(4) 勝利のゆくえ / ピッチの王様(3)チャンスをつかめ  / ハンナの夢さがし / ピッチの王様(2) キケンなわな / ピッチの王様(1) 4人の誓い / 偕成社文庫 新訳版 ハイジ(1)



『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら

みんなの声(17人)

絵本の評価(4.39

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット