ねずみくんのクリスマス ねずみくんのクリスマス
作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
小さなクリスマスツリーをわらわれたねみちゃん。でも、ねみちゃんのツリーは、本当は大きなあるもののかざりだったのです。
ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば

みんながねみちゃんに贈ったツリー
ちいさいのから、大きいものまで、クリス…
ふわふわ、もこもこ。今年のミッフィーは・・・ゆきだるま?!
フンボルトくんのやくそく
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

フンボルトくんのやくそく

  • 絵本
作: ひがし あきこ
出版社: 絵本塾出版 絵本塾出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年10月04日
ISBN: 9784864840002

4,5歳〜小学校中学年
25×19cm 32ページ

みどころ

「いよいよ明日からお店をはじめます。
 オムレツやです。まってます。シャルルより」
シャルルくんからの手紙を受取ったフンボルトくんは、何年も前にした大事な約束を思い出しました。
コックの修行に出たシャルルくんがお店を開店した時は、りんごを持って絶対食べに行くと言ったのです。

手紙には、お店の地図も入っていました。
次の日、フンボルトくんはりんごと地図を持って、生まれて初めてまちに出かけました。
まちは驚くことばかり。知らない間に行列に並んでいたり、洋服を買ってしまったり。
まちに振り回されているうちに、フンボルトくんは地図をなくしてしまうのです。
無事にシャルルくんのお店を見つけることはできるのでしょうか?

壮大で美しい景色のフンボルト農園から、にぎやかな都会にあるシャルル食堂の遠いこと。
りんごと地図だけをにぎりしめたフンボルトくんの心細さが伝わってくるようです。
それでも、初めてのまちのにぎやかさに圧倒されながらも、結構楽しんじゃっているのがこの絵本の楽しさであり、フンボルトくんの人柄の良さでもあり。あちこちに見える看板や、商品の品揃え、通行人のファッションなど、どこか懐かしい感じのする色彩で細かい所までしっかり描かれた絵が本当に魅力的。
そしてその魅力が一番輝くのは、真っ暗になった通りに一軒のお店のあかりが浮かび上がった時。
もう、フンボルトくんの気持ちと一緒になって走り出してしまいそうになります。
二人が出会えた時の表情といったら…。

切なさ、心細さ、懐かしさ、にぎやかさ、嬉しさ。
そういった色々な感情を全て包み込んでくれるような、本当にあたたかい絵本です。
オムレツとりんごのグラタン、美味しそうだなぁ。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

フンボルトくんのやくそく

出版社からの紹介

シャルルくんがお店を開店した時は、りんごをもって食べにいくと、やくそくしたフンボルトくん。
ある日、オムレツやをひらいたとシャルルくんから手紙と地図が届きました。
フンボルトくんは、街にあるシャルルくんのお店に向かいますが、生まれてはじめての街でびっくりすることばかり。
途中で大事な地図を落としたことに気がつき、探しますが見つかりません。フンボルトくんは、シャルルくんのお店を見つけ、ぶじにたどり着けたでしょうか。

ベストレビュー

帰りの列車ではほっとして疲れがでたようです

フンボルトくんがシャルルくんからお手紙を受け取って
シャルルくんのお店の開店のお祝いに出かけます。
お約束のリンゴも用意しました。
でも都会がはじめてのフンボルトくんは色々な誘惑に
目を見張ってしまって、気が付いたときには、地図をなくしていました。
寄り道しなきゃあよかったって後悔しますよね。
でもね、最後にちゃんと見つかりました。
シャルルくんもずっと待っていたんですよ。
二人の友情を信じて。よかったです。
アップルツリー駅の地図は最初に、にぎやか町の地図は最後にあります。
(ラムネ色さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ひがし あきこさんのその他の作品

ののちゃんのママごっこ / とんとんとん おとどけものです / いいことがありました / おおかみようちえんにようこそ / サッサとモタのはじめまして



「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

フンボルトくんのやくそく

みんなの声(21人)

絵本の評価(4.64

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット