ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
女の子の昔話 日本につたわるとっておきのおはなし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

女の子の昔話 日本につたわるとっておきのおはなし

  • 児童書
再話: 中脇 初枝
画家: 唐木 みゆ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年10月
ISBN: 9784035127109

小学3・4年生から
20×14cm 222ページ

みどころ

昔話の主人公といったら、まず誰を思い浮かべますか?ももたろう、うらしまたろう、いっすんぼうし…。気づいたら、男の子の主人公が圧倒的に多いような気がしませんか。

「女の子が活躍したり、よいおばあさんが登場したりする昔話が少ないことを、ふしぎに思っていました」という再話者の中脇初枝さんは、日本のあちこちで語りつがれてきた昔話の中から、女の子が自分の力で人生をきりひらいていく話ばかりを集めて素敵な昔話集を編んで下さいました。お話は全部で20話。男の子が主人公で知られた「わらしべ長者」「ならなしとり」が女の子の主人公で描かれていたり、「したきりすずめ」でおじいさんとおばあさんの立場が逆転していたり、オンカミ・アチャボという怪物と娘の戦いが痛快な「オンカミ・アチャボとかしこいむすめ」など目新しいお話があったり、どれもがユニークで次々にページをめくってしまいます。

各昔話の言葉については「語りつがれてきたままを尊重し、耳で聞いてここちよい文章になるよう、こころがけました」とある通り、お話の中には思わず声に出して読みたくなるような面白い語り口があふれています。たとえば、「ならなしとり」に出てくるかいぶつが出てくる場面の「でんすくまんか おんこっこー ちゃんぽちゃがまにけがはえた」という声や、「へひりの万人」の「むかしゃむっくりかやって、はなしゃはねくりかやったと」という結句。個人的には、「ぴんぱらりんひめ」の中で末のひめが黒い髪をけずる時の「ぴんぱらりん ぴんぱらりん」という音が今にも聞こえてきそうで、うっとりしてしまいました。楽しい音や言葉の語り口のリズムに、昔話の登場人物が、目の前でさも生き生きと動いているかのようです。

ぜひ目で読むだけでなく、声に出して語りながら、目の前の子ども達とたっぷり味わってほしいお話集です。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

日本各地に伝わる女の子の昔話を分かりやすく再話

日本各地につたわる女の子と、おねえさん、おばあさんの昔話を、読みやすく語りやすく再話。
昔話の豊かさあふれる20話です。

ベストレビュー

女の子が主役です

最初は、男を女に置き換えた昔話のリメイクかと思ったのですが、実際の伝承であることを知って、驚きとともに昔話の奥深さに感動しました。
「したきりすずめ」や「ならなしとり」などは、慣れ親しんでいるだけに、ちょっと違和感がありましたが、つつましいだけではない女性の存在感に圧倒されました。
なじみのない昔話も収録されていて、あじわいのある本だと思います。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

中脇 初枝さんのその他の作品

ちゃあちゃんのむかしばなし / ポプラ文庫ピュアフル 祈祷師の娘 / きみはいい子 / ちんころりん 高知の昔話 / あかいくま / 日本名作おはなし絵本 ゆきおんな



お気に入りのくだものはどれ?

女の子の昔話 日本につたわるとっておきのおはなし

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット