だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
やっぱり皆で作りたい♪『ピタゴラゴール1号』『荷物をのせると走るでスー』発売中!
おとのさまのじてんしゃ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おとのさまのじてんしゃ

  • 児童書
作: 中川 ひろたか
絵: 田中 六大
出版社: 佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 一章ためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2012年11月30日
ISBN: 9784333025688

小学校低学年から
A5変判 20×16cm 64ページ
関連書籍
おとのさま、でんしゃにのる

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「あれはなんじゃ」
「わしはあれにのりたい」

そう家来に話しているのは、ちょんまげを結った愛嬌たっぷりのおとのさま。住んでいる場所はお城ですが、住んでいる時代は、なんと私たちと同じ現代。おとのさまにとっては見るもの見るものが新鮮で、町の人たちのことが気になって仕方がない様子。そんなおとのさまが今回気になったのは、「かごよりもはやく走れるのりもの」。早速、家来のさんだゆうを連れてそののりものを売っているお店で赤いピカピカのを1台購入し、公園で乗る練習をはじめます。さてさて、はじめて自分でこぐのりもの、うまく乗れるでしょうか?何度も転んだり、補助輪を使って乗ってみたり、家来に後ろを持ってもらったり…(もちろん途中でこっそり手を離されてしまうんですけどね)。こちらの練習風景は、もしかしたら読んでいる子ども達もどこか身覚えがあるのでは?

ちょっととぼけたおとのさまと、初老の落ち着いた家来とのやりとりがおかしくて、たびたび笑ってしまいます。好奇心旺盛で無邪気なおとのさまを見ていると、なんだか元気な子どもを見ているかのよう。ちょっと失敗をやらかしてしまってもなんだか許せてしまうから不思議です。

すべての漢字にルビがついていて、絵がたっぷり入ったこちらのお話は、絵本から読み物へ移行する時期の子ども達が無理なく読むのにぴったり。中川ひろたかさんのユーモアたっぷりのお話と、田中六大さんのおとのさまと家来の楽しい挿し絵に、読み始めたら最後まですいすい読めること間違いなしの1冊です。特におとのさまと家来の会話にはつっこみどころが満載!今にも読む子ども達のつっこみと笑い声が聞こえてきそうです。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

おとのさまのじてんしゃ

おとのさまのじてんしゃ

出版社からの紹介

ここはお城の天守閣。双眼鏡で街の様子を見ていたお殿様が、ある日不思議な乗り物を発見しました。「わしは、あれにのりたい」。初めて見る自転車に、お殿様は興味津々。さっそく街に下りて自転車を買いにいきます。最初は転んでばかりのお殿様でしたが――。現代の日本に住む、ちょっとおとぼけなお殿様と家来の会話が楽しい、ユーモアたっぷりの幼年童話です。

ベストレビュー

おすもうさんヘルメット

最近見つけて、6歳の息子と読んでいる児童書「おとのさまシリーズ」。「との」と書かれたちょんまげのトレードマークが可愛くて、見るたびニヤリとしてしまいます。
自転車に乗りたくて練習するおとのさま。でも転んでしまうので、ヘルメットは必須。でも市販のものはおとのさまには合わないので、おつきのものさんだゆうがいいものを探してきました。それが「おすもうさんヘルメット」。ちゃんとちょんまげが崩れない形なんです。そのヘルメットが可愛くて可愛くて。息子と一緒に大笑いしました。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子12歳、女の子9歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


中川 ひろたかさんのその他の作品

おとのさま、スキーにいく / バスの うんてんしゅの エレフさん / わすれんぼうのサンタクロース / 100円たんけん / しょうぼうしの サルサさん / わにのスワニー

田中 六大さんのその他の作品

のんびりやのサンタクロース / うどん対ラーメン / おしごとのおはなし 警察官 交番のヒーロー / 遠野物語 / おとのさま、ゆうえんちにいく / ひみつのきもちぎんこう



風変りで美しい表現方法がたくさん!

おとのさまのじてんしゃ

みんなの声(3人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット