ぺんぎんたいそう ぺんぎんたいそう
作: 齋藤 槙  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
赤ちゃんでも楽しめる「ぺんぎんたいそう」
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
うそついちゃったねずみくん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うそついちゃったねずみくん

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,000 +税

「うそついちゃったねずみくん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年05月
ISBN: 9784591129272

2歳〜5歳
24.5cm x 21.5cm/32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

くちぶえを吹きながら、きつねくんが登場です。
きつねくんは、「うそつききつねくん」。
ねみちゃんがにこにこ顔で「おいしいケーキをつくって みんなをよびましょう」と買い物している姿を見て
「どうせぼくなんかよんでくれないんだ。そうだ!」
勝手にすねちゃったきつねくんは、どうしたかというと・・・?

きつねくんのうそにだまされて、ねずみくんは大慌て。
仲間のみんなも、いっしょに大慌て。
ねみちゃんのうちにいくと、なにも知らないねみちゃんは、にこにこしてみんなにケーキを出してくれます。
もちろん、あのうそつきさんにも。
そこでねずみくんは・・・?
あらら、にこにこしておいしいものを作ってくれるねみちゃんを、泣かせることはないでしょ!ねずみくん。

くやしいな、(誰かを)うらやましいな、と思っても、そういうときにうそをつくと、結局、あとでもやもやした気持ちが残っちゃいますよね。
うそをついて「しまった」とばつが悪くなる気持ちや、「悪かったなあ」という気持ち。
そんな気持ちが、絵本のなかに素直にあらわれています。
『ねずみくんのチョッキ』にはじまる人気シリーズ第29作目のお話です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

うそつききつねくんにだまされちゃった、ねずみくん。しんぱいして、ねみちゃんのもとへはしっていきますが・・・・・・。

ベストレビュー

嘘はいけません!

このお話は、うそをついたのにみんなと一緒にケーキをごちそうになることになって後悔している狐君と、ケーキを食べた感想を嘘ついて後悔したネズミ君のお話でした。女の子のねずみのねみちゃんのほうが上手で、うそついた狐君も許して、うその感想を言ったネズミ君も泣きの芝居で逆にだましていたのがちょっと笑っちゃいました。
(イカリサンカクさん 30代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット)

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ / ねずみくんの絵本(既刊31巻)



『はやくちこぶた』早川純子さんインタビュー

うそついちゃったねずみくん

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.23

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット