あかちゃんの木 あかちゃんの木
作: ソフィー・ブラッコール 訳: やまぐち ふみお  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「あかちゃんは、どこから来るの?」 子どもの疑問に、しっかりと向き合います。あかちゃん誕生にまつわる絵本。
イカリサンカクさん 30代・ママ

いろいろな表現があった!
このお話は、赤ちゃんが生まれてくる家の…
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
理科室から生まれたノーベル賞 田中耕一ものがたり
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

理科室から生まれたノーベル賞 田中耕一ものがたり

  • 児童書
著: 国松 俊英
絵: 藤本 四郎
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

「理科室から生まれたノーベル賞 田中耕一ものがたり」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2004年04月
ISBN: 9784265027439

小学校高学年向け
A5判 22.0X16.0
116頁

出版社からの紹介

ノーベル化学賞を受賞して、一躍「時の人」となった田中耕一さんの伝記。幼稚園、小学校、中学校時代の担任の先生の証言をまじえながら、科学者田中さん誕生までを描く。

ベストレビュー

武勇伝のない伝記。マジメが一番!

2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんの伝記です。

子ども時代の生い立ちから、理科が大好きだった小学校時代、
東北大学から島津製作所に入社した経緯、
ノーベル賞受賞に至る経緯などが易しく書かれています。
小学校中学年から読めると思います。

生まれてすぐに亡くなったお母さんに代わって、
弟夫婦が自分の子として育てたこと。
大学入学の際に戸籍謄本を見て、初めてその事実を知り、
悶々とした大学生活を送ってしまうも、
病気の人の力になりたいと、医療機器を開発する島津製作所への入社を決めたこと。
研究中のミスが大きな発見につながったこと。
などが印象的でした。

クラスでは地味でおとなしい子、マジメな子、コツコツ努力する子、謙虚な子。子ども時代の話からは、こういった印象を受けました。
伝記につきものの、やんちゃ系武勇伝がないことに好感を持ちました。
派手さはなくても、地味にコツコツと続けることの大切さを子どもが学んでくれるといいなあと思います。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


国松 俊英さんのその他の作品

はじめてよむこわ〜い話(7) そうめんこぞう / はじめてよむこわ〜い話(6) ねこロボットののろい / はじめてよむこわ〜い話(5) おしいれのひとりぼっちおばけ / はじめてよむこわ〜い話(3) あやしいジュース / はじめてよむこわ〜い話(4) きえたじょろうぐものひみつ / はじめてよむこわ〜い話(1) あめあがりのかさおばけ

藤本 四郎さんのその他の作品

あの日とおなじ空 / サーカスさっちゃん / とかげさんちのおひっこし / 紙芝居 あとかくしの雪 / しあわせなろば / みんなの聖書・絵本シリーズ 36 せかいは新しくなる



幻の絵本「とのさまサンタ」の続編!

理科室から生まれたノーベル賞 田中耕一ものがたり

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット