だれのあしあと だれのあしあと だれのあしあとの試し読みができます!
作・絵: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
雪のうえにのこったあしあと、さあ、だれの? あてっこ遊びができる絵本!
【2歳のあの子へ】絵本をよみながら、たくさんの会話や発見ができるのが楽しいですね。「2歳向け絵本セット」
野の花ごはん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

野の花ごはん

  • 絵本
作: 前田 まゆみ
出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年03月04日
ISBN: 9784592761587

一般
B5変型判 24.8×18.4cm
56ページ

みどころ

料理レシピの雑誌や本、インターネット情報サイトは余多ありますね。
もしそこで野の花を使ったごはんが写真で紹介されていても、たぶんモノグサな私は作らないかもしれない、いやきっと作らない。
でも不思議です。
こうして「野の花えほん」の作者でもある前田まゆみさんの描く野草やお料理を眺めていると、
今すぐに散歩に出て、道に咲くよもぎやたんぽぽやあざみを摘んでお料理にしてみたい!衝動に駆られます。
窓から晴れ渡るうららかな青空を見れば、ほら野原が「おいで」と手招きしてる・・・。

市販の素材でできるシンプルレシピ。春夏秋冬・四季の野の花をアレンジした料理。時には外国のハーブ(香草)をアクセントに。
春の香り漂うよもぎを加えたじゃがいもとインゲンのパスタは、どんな味?
たんぽぽの葉と相性のいいチーズを具にしたサンドイッチ、ちょっと大人好みかな。
秋になったらいちじくを煮てコンポート、カラメルソースをかければたちまち高級なデザート。
手間ひまをかけて下ごしらえをする料理から、スーパーで買える食材で簡単に作れるものまで。
大切にしているのは、野の花の旬と、自然の風味をしっかりと感じられるアレンジです。

絵本の中で私たちをナビゲートしてくれるのは、何とも愛くるしい動物たち。
昔の人々は、大きさや暮らし方の似ている動物が食べるものをよく観察し、自然の中の食材を見つけてきたのだそうです。
動物たちと一緒に、自然の恵みを「いただく」という感謝の気持ち。
きっとこの絵本は、野の花の料理を作りながら味わいながら、気づかせてくれるように思います。

(絵本ナビ編集部)

野の花ごはん

出版社からの紹介

「野の花ごはん堂」へ、ようこそ、いらっしゃいませ。

「野の花えほん」の著者が贈るおいしいレシピの絵本ができました。
たんぽぽとアボカドのサラダ、野の花のフリッター、春の七草リゾット、むかごごはん…etc.
野山のごちそうを、うさぎシェフたちがおいしく料理します。

「外国の野の花」であるハーブや、市販の食材でも作れる実用的なレシピがいっぱい。また、「あく抜き」などの下ごしらえや、野の花コラムも充実。

かわいく繊細な草花と動物たち、おいしそうな料理は見ているだけでほっこりしますよ。野の花料理で、自然の恵みをたっぷり味わってみませんか。

ベストレビュー

ご馳走になりたいです♪

かわい〜い!!
かわいい動物達が
お料理してます

お目目がくりくりで
なんとも愛らしいのです
サラダを混ぜてるパンダうさぎちゃんが
キュート♪

で、中を見ると
予想に反して
ちゃんとしたレシピ本のようです
それも、山菜\(◎o◎)/!
春・夏編
秋・冬編
そして、外国とのことでハーブですね

ながめているだけも
ステキですよ

豆知識みたいに
お花のこととか
動物の好物とか
本の紹介とか
もあり、楽しいです

野の花に焦点をあててくれて
ありがとう!
と、言いたくなります
(しいら☆さん 50代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


前田 まゆみさんのその他の作品

誰も知らない世界のことわざ / 翻訳できない世界のことば / 世界のどうぶつ絵本 / いきもの図鑑えほん / 野の花えほん 秋と冬の花 / 野の花えほん 春と夏の花



風変りで美しい表現方法がたくさん!

野の花ごはん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.25




全ページためしよみ
年齢別絵本セット