十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
やっぱりみんな欲しい!『バムとケロ ぬいぐるみ全部セット』を、ギフトラッピングでお届けします♪
へなちょこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

へなちょこ

  • 絵本
作: くすのき しげのり
絵: ふるしょう ようこ
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

「へなちょこ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年02月14日
ISBN: 9784052036705

幼児3-5歳
A4変型 32ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

前作『ええところ』であいちゃんの「ええところ」を見つけてあげたのがともちゃん。
今度はそのともちゃんが主人公となったお話が読めるんです。

ともちゃんは、水泳では一番たくさん泳ぐことができて、徒競走でも一番。体育がとても得意です。それなのに・・・
「なわとびなんか、誰がはじめたんやろ。『こどもはなわとび禁止!』とかいう法律ができたらええのに」
なわとびだけは苦手なんです。「こうさとび」も「にじゅうとび」も出来ないっていうのを、友だちのあいちゃんにもいえない。でもどうして?

ともちゃんが素直に「なわとびが出来ない」といえないのは、「へなちょこ」と思われたくないから。
「へなちょこ」と思われたくないからうそをついて、「へなちょこ」と思われるのが嫌でえらそうなことをいって。
・・・でも、その事がともちゃんをどんどん追いこんで涙が止まらなくなっちゃった!
そんな時、声をかけてくれたのはやっぱりあいちゃん。「なあ ともちゃん、一緒に練習しよう」

誰だって苦手なことや出来ないことはあるよね。
増してや子どもたちにとっては、毎日が新しいことだらけ。
頼りなさげでも、一生懸命に弱い自分と向き合っている。その姿が読者の心を打ちます。
あいちゃんのいった、「ほんまの『へなちょこ』は、えらそうにいうだけで、がんばらんのやで」という言葉。
子どもには負けていられません。「へなちょこ」な大人にならないために、私たちもがんばらなくては!
いつだって子どもたちの味方のくすのきさんだけど、今回は大人の私たちにも檄を飛ばしてくれているのかもしれません。

それにしても、今回も面白いのがふるしょうようこさんの絵。なわとびをモチーフにして、揺れ動いたり葛藤するともちゃんの心情を個性豊かに描き出しています。
前作『ええところ』と今作『へなちょこ』。2冊並べると、お花に囲まれたあいちゃんとともちゃん、揃って幸せそうな顔をしてこちらを見つめてくれるのがたまりません。あいちゃん&ともちゃん大好き。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

へなちょこ

出版社からの紹介

ともちゃんは運動が得意。ただし、なわとびだけは苦手。「できない」と言えずに、つい強がって…。自分の弱さと向き合い、前に進む姿を描く。元小学校教諭の著者による、さわやかで心温まる物語。自己肯定感を育てる絵本『ええところ』の姉妹編。

ベストレビュー

購入したい絵本

5歳長女が自分で選んで借りた絵本です。以前くすのきしげのりさんの「ええところ」という絵本を読んでとても良かったので、私自身もずっと読みたいと思っていた絵本です。

今回は体育が得意なともちゃんが主人公。でもともちゃんはなわとびだけは苦手なんです。でもともちゃんは「へなちょこ」だと思われたくなくてあいちゃんに嘘をついてしまいます。

あいちゃんの「ほんまの『へなちょこ』はえらそうに言うだけでがんばらんのやで」という言葉。心にぐっときました。長女にもがんばることを忘れない子になってほしいなと思います。そしてこんな優しいお友達に小学校に行っても出会えるといいな。
(きーちゃんママさん 30代・ママ 女の子5歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


くすのき しげのりさんのその他の作品

はじけろ!パットライス / おにぼう / 「ごめんなさい」が いっぱい / ぼくのにいちゃんすごいやろ! / みてろよ!父ちゃん!! / 三年一組、春野先生!三週間だけのミラクルティーチャー

ふるしょう ようこさんのその他の作品

ええところ



第12回 『あったかいな』の片山健さん

へなちょこ

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.64

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット