貝の火 貝の火
作: 宮沢 賢治 絵: おくはら ゆめ  出版社: 三起商行(ミキハウス)
親子のひばりは、沢山おじきをして申しました。 「これは貝の火という宝珠でございます。 王さまのお伝言ではあなた様のお手入れ次第で、この珠はどんなにでも立派になる
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご2 うごきのことばとかざることば
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご2 うごきのことばとかざることば

  • 絵本
作: 五味 太郎
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

在庫あり

本体価格: ¥2,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年03月
ISBN: 9784033431208

5歳から
31.0×25.0cm 72ページ

みどころ

言葉をそのはたらきごとに分けて、日本語、英語、ポルトガル語、スペイン語で紹介しているシリーズ第二巻。
ページをめくれば、そこはたちまち言葉遊びワールド。これは言葉の「辞典」ではなく「図鑑」、「覚える」ではなく「遊ぶ」本。
そしてこの本の作者は、五味太郎さん!

今回は「うごきのことば」と「かざることば」。
ここはおなじみ幼稚園か保育園。紙を「きる」、なにかを「つくる」子どもたち。先生たちはみんなが作った作品を「かざる」「はる」。その脇ではヒーロー気分で「たたかう」男子2人。積み木を「ならべる」子がいれば「ちらかす」子。
大好きな動物園では、草を「たべる」キリンや「ついばむ」鳥。動物にえさを「あたえる」のはいけません。あらあらゴリラったら、人の目も気にせずすっかり「くつろぐ」。
プール、キャンプ場、遊園地に公園、商店街。子どもたちがよく目にする生活のシーンには、300を超える動きを表す言葉が登場します。
人が行動したり何かと関わったりするときには、言葉同士も作用しあっているんだなぁ。

「かざることば」でのキーワードは「どんな?」
「どんないろ」?「あざやかないろ」「はでないろ」「かすかないろ」「おあつらえむきないろ」・・・色をこんな風に表現できると、おしゃべりも文章を書くこともグーンと楽しくなりそう。
「どんなおかあさん」?「やさしいおかあさん」「あわただしいおかあさん」「たのもしいおかあさん」。でも「やかましい」「みみざとい」「ずぶとい」なんて、言われたくないわ!
形、色、場所、天気におもちゃに、お医者さんからロボットまで。その人や物にぴったりの飾る言葉に出会えると、妙に納得したり思わずフッと笑ってしまったり。

温かいもの、優しいもの、美しいもの、嫌いなもの、怖いもの、悩ましいもの、イライラ鬱陶しいもの・・・世の中いろいろあるけれど。
一つ一つをさまざまな「うごきのことば」や「かざることば」で表現してみれば、私たちの生活がすごく色鮮やかで豊かなものに感じられます。
そんな言葉との出会いが楽しいのは、やっぱり五味さんが人や物をよく観察されていて、言葉の奥深い魅力をユーモアたっぷりに伝えてくれるからでしょう。
図鑑の最後を締めくくるのは「どんなあかちゃん」?
そうだなぁ、あなたは生まれた時から・・・とっても「あいらしいあかちゃん」!
「a sweet baby(アスィートベイビ)」「um bebe adoravel(ウンべべーアドラーヴェル)」「um bebe
precioso(ウンベベプレシオーソ)」!

(絵本ナビ編集部)

言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご2 うごきのことばとかざることば

出版社からの紹介

五味太郎「言葉図鑑」の4カ国語版

もののうごきをあらわす「うごきのことば」と物のかたちなどをあらわす「かざることば」をたくさんあつめて、4カ国語で紹介。絵も言葉も楽しめます。

ベストレビュー

サッカー留学にむけて!? いやいや、眺めるだけでも楽しいです

ポルトガル語とスペイン語というチョイスが、サッカー好きの息子にヒットしました。
本人はいたって真面目に勉強している「つもり」ですが、私は横で大笑いしています。

「うごきのことば」と「かざることば」がありますが、「かざることば」がおもしろすぎます。

「あからさまな かたち」
「なまめかしい わに」
「とんでもない あかちゃん」
「ふきつな おもちゃ」
「おうちゃくな おいしゃさん」

こんな言葉が五味さんの絵で紹介されているのですから、笑わずにはいられません。
ブラックジョークもちらほら・・・
「なにがおもしろいの?」と聞いてくる息子は、「わかってない こども」。
「教えてあげなーい」と答える私は、「ちんぷんかんぷんな おかあさん」かもしれませんね。
(やじみさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子4歳)

思考と創作の秘密を詰め込んだ永久保存版。『五味太郎絵本図録』五味太郎さんインタビュー

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語

五味 太郎さんのその他の作品

そらとぶガムガム / 絵本 むかし話ですよ / なんでもできる!? / いそいでおでかけ / げんきにおでかけ / ゆっくりおでかけ



『10才からはじめるゲームプログラミング図鑑』編集者インタビュー

言葉図鑑 にほんご・えいご・ポルトガルご・スペインご2 うごきのことばとかざることば

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット